2007/08 Topics

 第56回大正大学書道展

 
書道研究部部長賞を受賞した平塚将人くん(左/英進進学コース3年・渡波中出身)と飯島書展賞を受賞した仲澤真輝くん(右/英進進学コース1年・袋原中出身)



本校文化会書道部が第56回大正大学書道展(大正大学・大正大学書道研究部主催)においてもいくつかの賞を受賞。11月3日に大正大学(東京・巣鴨校舎)で行われた授賞式には部員5名が出席し、賞状を受け取りました。受賞者3名からの「受賞の言葉」を紹介しましょう。
   
 大正大学書道展で受賞して  

団体奨励賞
来年度に向けて、
今まで以上に努力します!


フレックスコース1年 堀内 実尋 七北田中出身

 私は、今回、団体奨励賞を部の代表として受賞しました。団体奨励賞は2年ぶり6回目の受賞であったとしても、昨年度の「団体賞(出品団体上位ベスト5)」をのがしてしまったのが残念でなりません。とは言いつつも、例年の常連校もあまり良くなかったこともあったこともあり、ここで来年度に向けて、今からでもリベンジしようと思っています。
 また私自身が、表彰式に参加した事で、大学見学もでき、進路の話も聞くことが出来ました。三年時には書道を使って進学できるよう、今まで以上に努力しようと思いました。
 今回、受賞することができ、私としては一生の思い出になると思います。本当にありがとうございました。


書道研究部部長賞
高校生最後の大会で受賞できたのは
周囲の人たちのおかげです


英進進学コース3年 平塚 将人 渡波中出身


 私は今回、書道研究部部長賞を受賞できてとてもうれしいです。なぜなら私達三年生にとっては最後の大会であり、それに私自身この大会では入賞したことがなかったからです。
 今回取り組んだ課題は、二年の後期から取り組んでいた魯考王刻石でした。以前この課題で別な書道展で賞に入ったことがありましたが、またできてうれしいです。今回受賞できたのも、自分の力より部のみんなや顧問の先生、そして親のおかげだと思います。
 これから書に触れ合う機会はとても少なくなりますが、この3年間で養った強さを大学生になっても生かしていきたいと思います。


飯島書展賞
表彰式で訪れた東京で
最高レベルの書道展も見学しました


英進進学コース1年 仲澤 真輝 袋原中出身

 私は高校に入って書道というものに出合い、習字ではない「書」を学ぶことで、このような賞を頂くことができたなんていまだに信じられません。
 今回は半切に一行書で「大道無門」と書きました。のびのびと表現するのが難しかったですが、何とか仕上げることが出来ました。
 表彰式のため、東京へ行くこともでき、日展や相田みつを美術館のほかに数々の最高レベルの書道展も見学できてとてもうれしかったです。来年は文部科学大臣奨励賞を狙う勢いで、来年まで努力精進したいと思います。

 
   
TOPICSへ戻る