ある保護者の方から校長先生あてに一通の手紙が届きました。
保護者、先生方、生徒との心のあり様が手に取るように記されています。
許可を得てホームページに掲載しましたので是非ご一読下さい。なお、一部、固有名詞等は割愛、変更しています。
 
   
 
   
   
 校長先生へ

 日頃より娘が大変お世話になっております。
 またこの度は授業料の減免をお認めいただきありがとうございました。本当に有難く、心より感謝申し上げます。

 長女が中学2年生の時、父親の倒産で母子家庭となり、家庭環境が大きく変わってしまいました。
 当時、長女が2年生でお世話になっておりました。
 突然の出来事に精神的に落ち込んでしまった時、担任の先生はじめ諸先生方が支えてくださり、母親である私の至らないところをケアしてくださったことを今でも忘れることができません。
 その後、厳しい状況の中で長女が大学進学を実現できましたのは仙台育英学園の先生方の温かいサポートがあったからです。
 今でも長女とよく当時のことを話しては感謝しております。  その姉の姿を見て、次女も仙台育英学園高等学校への進学を希望し、幸い合格をいただいて現在に至っております。
 親子共々ご迷惑をお掛けすることばかりで本当に申し訳なく思っておりました。
 それですのに校長先生ご自身が娘のために親身になっていろいろと考えてくださったことをお聞きし大変恐縮いたしました。
 仙台育英学園の先生方が皆さん素晴らしいのは、校長先生の生徒たちを思う熱意が伝わっているからなのだと改めて感じました。
 子ども達に示す「大人のモデル」としてこんなに相応しい先生方のいる学校は他にないと思います。

 ご心配いただいた大学進学もおかげさまで無事に決めることができました。
 これも担任の先生はじめ諸先生方の温かい励ましがあったから…と心より感謝しております。
(特に担任の先生には根気強く声掛けをしていただき今も無事に卒業できるよう励ましてくださっているとの事、ありがとうございます。)

 仙台育英学園にお世話になることができた幸せを娘が今どれ程理解しているかはっきりわかりませんが、この先、社会に出て様々な困難にぶつかるたび、思い出して感謝することと思います。そして娘自身も周囲の方々のことを考え、役に立つ人間へと成長してくれるよう祈るばかりです。

 私も母親としてしっかり娘を見守っていこうと思います。
 親としての姿勢、大人としての態度を、私も仙台育英学園の先生方から学ばせていただきました。そのご恩を少しずつでも社会の中でお返ししていこうと思っております。

 最後になりますが、仙台育英学園のますますのご発展と校長先生はじめ諸先生方のご健康とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 乱筆乱文にて失礼いたしました。
 本当にありがとうございました。
 
   
<閉じる>