試験日 平成25年1月16日(水)
 
 


対象コース:特別進学・外国語・英進進学(T・U類)コース
 

【試験形式】

総合科目(作文)…600字 50分

次の4題から1題を選択して、時事的な話題にもふれながら自分の考えを書いてください。

「グローバル社会においてどのように生きたいか」 
「日本伝統文化の継承について」
「これからの日本のエネルギー活用について」 
「これからのロボット工学の役割について」

※試験当日は、以上4題がそのまま出題されますので、好きな題を1題、
 事前に選択しておいてください。

 
面接 
一人10分程度、本校の志望動機や、高校生活への抱負等を聞きます。
 
 


対象コース:
 外国語・英進進学(T・U類)・フレックス(T・U類)コース
 
【試験形式】

面接 各コースの質問例は次の通りです。
 
【外国語コース】
1 中学校時代にどんな活動をしましたか。
(生徒会活動、部活動、ボランティア活動など)
2 高校卒業後の進路をどのように考えていますか。
3 自分自身でPRできるものはなんですか。
4 外国へ留学するとしたらどこの国へ行きたいですか。
(理由と何をしたいかを答えてください)
5 その他 外国人講師による口頭試問があります。
 
【英進進学(T・U類)コース】
1 志望理由について述べてください。
2 本校での高校生活をどのように送りたいと思いますか。
(学習やそれ以外の分野に分けて述べてください)
3 高校卒業後の進路をどのように考えていますか。
4 自分自身についてアピールしてください 。
(例:生徒会活動、部活動、ボランティア活動、資格、現在の関心事など)
5 その他
 
【フレックス(T・U類)コース】
1 中学校で学んだことや得意なことについて述べてください。
2 高校でやりたいことや自分の夢について述べてください。
3 高校卒業後の進路をどのように考えていますか。
4 その他