育英通信92号 平成17年度 大学入試 詳報
平成17年度 大学入試 詳報

 
国公立系大で103名
医歯薬系大・学部にも躍進!!

東京大2名、東北大21名ほか 防衛医科大学校、防衛大学校等を含む

 「今年の大学入試においての特徴は、なんといっても国公立大学への受験者がすばらしい成果 をあげたこと。さらに、医歯薬系大学・学部受験者の躍進ぶりです」と、本学園受験対策室の今野良裕先生。一言で言えば、今年は“質的充実がめだった年”といえそうです。

 今年の先輩達の頑張りぶりの“中身”を見ていってみましょう。まずは、国公立大学について。

今年も100名を超える
 国公立系大学合格者!!


 「国公立大合格者は合計で90名、それに国公立短期、所管外の防衛医科大1、防衛大10等を加えれば103名になります」
 これらの大学の合格状況を見ていけば、健闘ぶりは一目瞭然です。  まず、東京大学に現役1、過卒1、計2名の合格者が誕生しています。東北大学には21名。21名中の13名が現役合格者で占められています。   そのほか、北海道大学3名、筑波大学2名。山形大学には16名の合格者が。
 複数合格者が誕生した国公立大学としては、東京学芸大学2、宮城教育大学3、福島大学4、弘前大学4、秋田大学3、千葉大学3、茨城大学4、宇都宮大学3、宮城大学8などがあげられます。(表I参照)

国立大学医学部はもちろん、
 薬学部にも進学者急増!!

 次に医歯薬系の大学・学部への合格者について見てみましょう。  「医歯薬系についても国公立大学が多いのが、今年の特徴です」と今野先生。
  東北大学医・医が2名、歯2名。北海道大学医・医、北海道大学歯・歯、山形大学医・医2名、弘前大学・秋田大学・群馬大学がそれぞれ医・医1名ずつ。そのほか東北大学医・保健1名、千葉大学薬1名、看護系では秋田大学医・保健/看護1名、宮城大学看護3名など。  私立大学医学部では、東京慈恵会医科大学、昭和大学、日本大学、杏林大学、埼玉 医科大学、岩手医科大学4などの大学が並びます。
 加えて、薬学部合格者も大幅増加の傾向にあります。例をあげれば、東京理科大学薬、東京薬科大学薬3、東北薬科大学10、城西大学薬2、青森大学薬6、奥羽大学薬4など。「表II」にあげたように、英進進学コースからは11名、通 信制課程からも薬学部への合格者が誕生しています。


宮城野・多賀城の受験対策室で
 最新情報をチェックしよう!!

 さて、このように「国公立大、医歯薬系への躍進」が今年の傾向ですが、本学園の「志望大学へ現役で!」という基本は変わっていません。  今年も“進学希望者の85%が現役で進学”という結果に。指定校・公募制推薦、AO入試などでの受験者が特に多い外国語コースにおいては、90%を超える現役合格率となっています。
 「本学園では“卒業生の70%を現役で志望大学に合格させる”という目標をかかげた『70%クラブ』を結成。よりきめ細かな指導をとおして、さらなる“現役率アップ”に取り組んでいます」と今野先生。 今野先生は、さらにこのようにアドバイスします。 
 「来年は教育課程が新しくなって初めての大学入試が実施され、センター入試にヒアリングが導入されるなどの新しい試みが行われます。また、二次試験の実施や試験方法にも、変わるところが多いようです。これらの変化にしっかり対応して“志望大学、現役合格”の目標を実現するには、“早めの情報取得”が大切です。宮城野校舎または多賀城校舎の受験対策室をひんぱんに訪ねて最新の情報をつねに入手するように心がけること。このことを大切にしてください」
★平成17年度大学入試 DATA
【表I】
仙台育英学園 合格大学と合格者数
【表II】
医歯薬看護系大学・学部 合格者
【表III】
コース別 主な合格大学と合格者数
【表IV】
本学園に指定校推薦依頼のあった大学一覧
 
現役で国公立大学に進学した
先輩からのメッセージ