特別 進学コースは、いま、
 こんなテーマに取り組んでいます。
   
1

習熟度と志望に
応じたクラス編成、

レクチャー クラスも。


 志望する大学への現役合格のために進路と習熟度に応じたクラス編成をおこない、さらに英語と数学はレクチャークラスで授業を展開しています。また、放課後、午後8時半までの“放課後学習会”もおこなわれています。この学習会の基本は自学自習。個々の質問に先生およびチューターが応じるというかたちで進められます。
 
   
2

補講や特別講習など
多彩な学習プログラム
で学力を伸ばす。


 大学受験をめざしての放課後や朝の補講、春・夏・冬の講習会。そして、土曜日も大学進学準備に向けてフル活用します。土曜日の午前中は特別 講座。午後はふだんの授業を完全に理解して“大学受験のための基礎力を身につける”ことを目的とした『フォローアップ講座』がおこなわれています。
 
   
3

来年春に初の成果が…
超難関大合格をめざす
『東大選抜クラス』。


 平成15年春から東京大学をはじめとする“超難関大学”への現役合格をめざす『東大選抜クラス』がスタートしました。よりハイレベルなテキストを使った日々の授業に加えて、夏・冬・春休み中には東京での勉強合宿を実施。仙台育英OB・OGを中心とした東大生ほか受験のプロによる特別 授業を展開しています。
 
   
4

特進独自の
海外語学研修で
英語能力と国際感覚を磨く。


 特別進学コース独自の海外語学研修を2年生時に実施。海外のドミトリーや一般 家庭にステイしながら現地の学校に通い、英会話とともにその国の文化や歴史、習慣などを学びます。これまでイギリスやカナダで実施してきましたが、今年からはアイルランド&オーストリアでの研修がスタート(Topics 5参照)。希望者対象。
 
   
5

「文武両道」、部活動と
勉強を両立させて、
高校生活を充実させる。


 特別進学コースには、日々の勉強と両立させながらスポーツなどの部活動に励む生徒がたくさんいます。運動部では硬式野球、陸上競技、ラグビー、サッカー、テニス、剣道、少林寺拳法、ボウリング、ゴルフ部など。全国大会出場の選手たちもいます。また、奉仕活動をおこなうSクラブ、演劇、吹奏楽などの学芸部で活躍する生徒たちも。
 
   
6

校外研修旅行、
スキー ・スノーボード教室、
スポーツ応援も…。


 2年生秋の校外研修旅行では東京・京都の有名大学を訪問し、京都で自主研修。冬には岩手県・安比高原でのスキー・スノーボード教室。雪原でのスノーシューにも挑戦します。さらに今年正月には、東京での全国高校サッカー選手権大会に仙台育英700数十名が応援団として参加…など、学校外での活動でも充実した3年間です。