学園生活 仙台育英学園高等学校在校生からのメッセージ 2016
 
 
 

部活動にしっかり集中できる独自のカリキュラムにより、文武両道を実現!
全天候型の多目的グラウンドや野球場など、
充実した環境の中で勉強と部活動に集中できます。
3年間部活動に専念して、推薦入試およびAO入試による大学進学を目指します。
スポーツ推薦等で進学する先輩たちもたくさん。充実度満点の3年間を過ごせます!

 

部活動(硬式野球部)
他校にはない行事を数多く体験できて
視野が広がります


Y.S. 2年 秀光出身

 私たち仙台育英硬式野球部は男子マネージャー2人を含め79人で日々、練習しています。部員1人1人の目標は甲子園だと思いますが、チームとしての目標は、いい親父になる・佐川急便大作戦・ディズニーランド構想といった3大目標というものがあります。他にも仙台育英ならではの行事も多くあり、感謝祭やレクリエーション旅行といったようなものまであります。他の高校ではやらないことが多くあるので、色んな視点から物事を考えられるようになり、いい意味で成長することができます。みなさんの応援をよろしくお願いします。



部活動(硬式野球部) 
今度こそ甲子園の優勝旗を
東北の地に持ち帰ります!


M.T. 1年 玉浦中出身


 私は、硬式野球部に所属しています。現在硬式野球部は1年生38名、2年生41名計79名で活動しています。
 現在、私達は今年の夏に向けて、去年の3年生が叶えることができなかった深紅の優勝旗を白河の関を越え、東北に持ち帰ることを目標に日々練習に取り組んでいます。一人ひとりがフレックスコースでそれぞれの課題に向き合い、自らの弱点を克服し、文武両道に励み、充実した高校生活を送っています。



部活動(女子バレーボール部)
先輩・後輩が互いに支え合いながら
練習に励んでいます


Y.N. 1年 岩切中出身


 私たちバレーボール部は12月の新人戦に向けて18人で日々の練習を行っています。毎日、笑顔が絶えず、時には辛い練習もありますが全員で支え合って乗り越えています。また、ONとOFFの切り替えがしっかりでき、やる時はやり、楽しむ時は楽しむことができる部活です。先輩、後輩の関係はしっかりしていますが、普段は皆、仲がとても良いです。全国大会出場を目標に、仙台育英生らしい躍動感あふれるプレーを常に心掛けながら、フレックスコースの生徒としても学習面で力を落とさないように努力しています。



大学合格
勉強と両立しやすい環境で部活動に励み
推薦合格できました


Y.M. 3年 神奈川秋葉中出身


 私は法政大学にスポーツ推薦で合格することができました。スポーツ推薦で法政大学に進学できるのも、私がフレックスコースに入ったからだと思います。私はラグビー部に所属しながら、フレックスコースで勉強と部活動の両立に励んでがんばってきました。フレックスコースは両立しやすい環境が整っているので、全力で部活動に励むことができました。こんなに両立のできる環境が整っているのはフレックスコースだけだと思います。私が法政大学に合格できたのも、フレックスコースのおかげです。


大学合格
“逆転の仙台育英”で文武両道を実践し
AO入試で合格!


Y.G. 3年 千葉ちはら台南中出身


 私は硬式野球部に所属し、日々汗を流してきましたが、指定校推薦やAO入試などで大学へ進むには、学校での高い評定が必要となります。それがやりやすい環境にあるのが、フレックスコースです。私はある有名私立高校を志していましたが、そこで失敗し、仙台育英に入学しました。そしてこの3年間、フレックスコースで文武両道を実践した結果、AO入試で大学に合格する事ができました。そうした“逆転”ができるのが仙台育英であり、その中で部活動にも力を入れたい、というコースがフレックスコースです。



大学合格
部活動が強みになり
指定校推薦を勝ち取りました!


N.I. 3年 南郷中出身


 私は入学する前から大学進学を考えていました。フレックスコースで、部活動と勉強を両立し、第一志望大学の指定校推薦を勝ち取ることができました。そのためには、評定や日々の生活態度が大事になってきます。また、何か強みを持っていなくてはなりません。部活動や行事などに積極的に参加し高校生活を充実させることが必要です。
 仙台育英には、たくさんの指定校推薦枠があります。部活動に打ち込みながら大学進学を目指し実現させることができます。それが可能なフレックスコースで充実した高校生活を過ごし、自分の目標を達成してみませんか。



沖縄研修旅行
第二次大戦について現地で学んだことは
貴重な体験でした


K.S. 3年 岩切中出身


 フレックスコースの研修旅行では沖縄へ行き、現地の歴史を学びます。その際に私は、ひめゆりの塔へ行き、第二次世界大戦での沖縄戦について学びました。直接現地に行って学んでみると、学徒隊の戦没した生徒や教員の写真や、生前の人柄や死亡時の状況が文章で解説されていたりとテレビや新聞などのメディアで伝えられている情報よりも過酷なものでした。実際に学んでみると、直接現地へ行き学ぶべきだと思いました。
 ですから、皆さんも是非仙台育英に入学し、研修旅行に参加してください。


沖縄研修旅行
高校生活を共にした友人達との思い出は
宝物になりました


S.O. 3年 香川飯山中出身


 フレックスコースでは3年生へ進級する際、クラス替えがありません。1年間を共に過ごした仲間達と研修旅行へ行くことができます。知識の豊富なバスガイドさんが引率してくださり、琉球の歴史や文化を面白く、分かり易く、真剣に教えてくださいました。そして、大切な友人達と過ごし、共に学んだ経験と思い出は私にとってかけがえのない宝物となりました。長いようで短い高校生活を、最高の友人達と共に、このフレックスコースで忘れられないものにしませんか。



スポーツチャレンジ
クラス全員が1つになるからこそ感じる
喜びを味わえます


R.T. 1年 門脇中出身


 スポーツチャレンジは体育祭と同じようなものです。新しく入った学校で、仲良くなり始めたクラスの仲間とクラスTシャツを作り、楽しく本気で挑みます。特に盛り上がるのは、クラス対抗リレーや綱引きです。クラス全員が参加し、皆、勝ちたいという同じ思いを持ちながら行います。皆で掲げた目標を達成した時の喜び、できなかった時の悲しみ、部活とはまた違うクラス全員の気持ちが一つになっているからこそ感じられる喜びや悲しみがあります。このような気持ちを持てるのはスポーツチャレンジだけです。



育英祭
クラスが一致団結し模擬店を成功させて
絆が深まりました


A.M. 2年 高崎中出身


 本校の学園祭は、毎年スローガンを掲げ生徒全員が取り組む学校行事のひとつです。1年生は文化部の発表、演奏などを鑑賞し、2・3年生や各部活動は模擬店を開いています。私たちはクラスで模擬店を出しました。私はリーダーとして指示を出していましたが、出すためにはやはりクラス全体の力が必要となります。準備する上でさまざまな困難も起きましたが、最終的にはみんなそれぞれの役割を全うしてくれて、成功することができました。育英祭を通して、クラスが一致団結することができ、これまで以上に絆を深めることができました。



資格取得
自分の進路に合う
資格を取れるのが本コースの魅力です


H.O. 2年 高砂中出身


 フレックスコースでは数々の資格を自分で選択でき、取得することが出来ます。もちろん取得するために自分で勉強をしなければいけません。
 私は、1年生の時はニュース時事能力検定を、現在は日本語検定を受講し、どちらも3級を取得することができました。この2つは大学進学などにおいて、注目されつつある科目です。このように自分の進路に合わせ取得したい科目を選べるのがこのコース最大の魅力だと思います。自分の力を伸ばし、多くの事を学びたい人はフレックスコースをおすすめします。



将来の夢について 
社会に出て必要な
学習や資格取得に励む毎日です


M.S. 2年 柳生中出身


 私の将来なりたい職業があります。私はそのためにこの2年間で沢山の事を学びました。1つは学校設定科目です。沢山の科目から自分に必要な科目の勉強や資格を取得します。私は数学の勉強を補いながら、ワードの準1級を取得しようと努力しています。自身に合った授業が出来てとても楽しいです。また、フレックスコースは部活動と勉強が両立できるコースでもあります。定期考査の時はもちろん普段の授業も集中して取り組む事ができ、部活動では設備が充実し、大会では良い結果を残すことができます。
 私はこういった事から、自分に合った内容の勉強と両立を図り将来の夢に近づけるよう、日々の生活を送っています。



将来の夢について 
自分がすべきことをやり遂げる力を付け
夢に近づきたいです


M.A. 1年 しらかし台中出身


 私の夢は、市民の人たちに役立てる地方公務員になることです。地方公務員の仕事には、福祉、教育、環境、産業振興、まちづくりなど、多彩な分野の仕事に携われるという内容がありその魅力に惹かれたのが夢のきっかけでした。そのため有利な資格を取得するのも大切ですが、社会的常識を身につけ、協調性を高められる人を目指しています。そのためにも授業を大切にし、試験では毎回満点を目指し勉強しています。将来の夢を実現させるために、いま自分がやらねばならないことを怠らず、最後までやり遂げる力を身につけ履行したいと思います。

*フレックスコースには「公務員養成講座」が学校設定科目として用意されています。


シャトルバス 
通学時間に集中して学習できるなど
とても便利です


K.I. 1年 福岡中出身


 私は、学校にシャトルバスで通学しています。朝5時30分に起きて大河原の7時5分のバスに乗ります。シャトルバスには良い点がたくさんあります。雨の日に傘を忘れた日などは、雨にぬれず学校まで送っていってくれます。また、朝起きるのは早いかもしれませんがバスの中で睡眠をとったり音楽を聴いたりできます。試験が近い時は、静かな所で学習できるのでとってもいい勉強場にもなるし、集中して取り組めます。シャトルバスの通学に慣れればとっても便利だと思います。ぜひみなさんもシャトルバスを利用してみてください。



寮生活 
他の部活動で全国を目指す仲間を見て
良い刺激を受けます


M.M. 2年 秋田勝平中出身


 私が所属しているフレックスコースには、様々な目的を持った生徒が集まります。私は剣道部に所属し、寮生活をしています。寮生活を通して心身を磨き、宮城県大会で個人戦・団体戦で優勝すると共に、全国レベルの剣道の技を身に付ける事が私の目標です。また、その目標に見合った学習もしていきたいです。種目は違っても、同じような境遇で全国を目指している同コースの仲間を見るととても良い刺激を受ける事ができます。こうした刺激を受けた時、私はこのコースに入って本当に良かったと感じます。学習と部活動の両立を目指したい人には、是非フレックスコースに入学して欲しいです。



 

*この作文は2016年1月時点に書かれたものです。
 生徒の学年はその時点(2016年1月)で掲載しています。

 
 
フレックスコース BACK NUMBER
★学園生活 2015
★学園生活 2014
★学園生活 2013