学園生活 仙台育英学園高等学校在校生からのメッセージ 2016
 
 
 

最新の設備が整った宮城野校舎で、
専門的なIT関連の知識や技術が学べる情報科学コース。
3年間貸与される1人1台のノートパソコンを授業で活用しながら、
マイクロソフト オフィス スペシャリストなどの情報処理の
グローバルライセンスに挑戦します。
さらにホームページ製作や、
1学年次から理科や数学を不得意とする人への学校選択科目も。
文系大学を目指す人にも最適なコースです。

 

充実したIT教育
どの科目でもPCを利用するので
自然にスキルアップします


Y.T. 1年 広瀬中出身 


 情報科学コースは、環境の良い中、科目に関係なくどの授業でもパソコンを使い勉強できるのが特徴です。分からない時は先生が分かりやすく教えてくれるので安心です。私はパソコン初心者ですが、先生や友達の分かりやすい指導のおかげで、検定に合格することができました。また保健の時間にWordを使い、文字を打ち込むスピードも速くなります。家庭科の時間ではPowerPointを使い絵本を作り、プレゼンテーション能力が向上します。このように、情報科学コースでは1人1台のノートパソコンを使い充実したIT授業を受けられます。



充実したIT教育
進路決定に有利な資格取得の学習に
集中できる環境です


T.Y. 2年 住吉台中出身


 情報科学コースは整った設備と集中して勉強ができる環境がそろっています。普通科目の授業でもパソコンを使うことが多いので自然と操作に慣れることができます。資格取得のための試験は難しく、簡単に取ることはできません。私は普段の授業はもちろんのこと、放課後講習にも積極的に参加し取り組んできました。その結果、情報処理検定1級やMOS検定に合格することができました。これらの資格は高校卒業後の進路を決定する際に、その視野を大きく広げることができます。パソコンに興味がある方はぜひ情報科学コースへ!



充実したIT教育
専用のノートPCを工夫して使いながら
楽しく学んでいます


H.C. 3年 川崎中出身


 私は3年間情報の授業を受け、MOSと情報処理検定を取得しました。ほぼ毎日情報の授業があって、社会に出ても必要な知識が身につくので、私は情報科学コースに入学して良かったと思います。授業内容としては、資格取得の勉強の他にJavaやHTMLなどのプログラミングの授業などもあります。普通科の授業でもパソコンを使うことが多く、自分専用のノートパソコンを使い、授業で習ったことの調べ学習や自分なりのレポートを作ったりして、とても楽しく学んでいます。



充実したIT教育
習熟度別授業で自分のペースで
資格取得できます


T.H. 3年 岩沼北中出身


 3年間で情報処理検定やMOSなど沢山の資格が取れるカリキュラムが情報科学コースの特色の一つです。特に授業の一環として受ける情報処理検定はビジネス情報部門の第3級から1級まで取得することができます。1年次には3級と2級を受験し、2年次には習熟度別に分かれて授業を行っています。情報化が進んでいる今、情報の知識や資格は役に立つと思います。習熟度別制もありますし、先生方が分かりやすく教えてくださるので、推薦入試などを視野に入れ、資格を取得しておきたい方にはオススメです。


ジョブミーティング
社会人の方々から働く上で大切な事を
教えて頂きました


W.K. 1年 長町中出身


 私達は、今回ジョブミーティングで社会に出ている、プログラマーの方から話を伺うことができました。この会社で開発している医療ロボの事や、私たちのような学生が学びやすいプログラム言語を教えて頂きました。こういった、専門的な話はもちろん、仕事全てに言える、働く上で大切な事も教えて頂きました。小学、中学の時も、社会人の方々から話を聞くことがありましたが、高校に入り、社会人に近づくことで、話の聞き方にも変化が出ました。社会に出るプログラマーに質問もできました。ジョブミーティングは私にとってとても良い経験になりました。



校外研修
情報を学ぶことがいかに重要かを
実感できました


S.S. 2年 多賀城中出身


 情報化が進むこの現代社会において、情報という分野はどこにでもついてまわり、とても重要な役割を果たしています。そんな情報の知識をより深く学ぶ手段の一つとして、東北文化学園大学、東北芸術工科大学、デジタルアーツ仙台に校外研修に行きました。研修は「情報」という分野の知識がどのような方面で活躍するのかを知ることができるものとなっています。進化するコンピュータであったり、グラフィックの作成、情報の知識をフルに活かしたデザインの創造など、何れも、「情報」という分野の可能性を感じさせてくれる体験ができ、大変有意義なものであったと思います。



沖縄研修旅行
楽しいだけでなく戦争について考える
貴重な機会でした


S.S. 3年 利府西中出身


 情報科学コースでは研修旅行で沖縄に行きました。自主研修は時間をかけて計画を立てたので楽しみでした。残念ながら天候には恵まれず、強風や雨の中の研修旅行でしたが、それでもグループのみんなで試行錯誤しながら3泊4日を過ごしました。その中でも特に「対馬記念館」が印象深く、戦争の残酷さと悲惨さを感じられた経験となりました。残っている当時の資料や再現された教室などもあり、沖縄でしか経験のできないものでした。楽しくもあり、戦争のこともより深く考えることができた沖縄研修旅行でした。


スポーツ応援
甲子園の応援では
他コースの人とも仲良くなれました


Y.W. 2年 中野中出身


 2015年に100年目を迎えた甲子園、仙台育英硬式野球部は準優勝を果たしました。私は生徒会として硬式野球部の応援に行きました。生徒会の主な仕事内容は、全体の統括、応援に来ている一般生徒や保護者の方へスポーツドリンク、応援グッズの配布、試合終了後のゴミの回収などです。試合のない日ならば京都、大阪、奈良方面に自主研修することも出来ます。同じコースの先輩や他のコースの人とも自然と仲良くなれます。学べる事が多くとても素晴らしい思い出になりました。自分自身成長を感じることができ、とてもためになりました。


スポーツチャレンジ
先輩や後輩と一緒の
チームなのがとても新鮮でした


H.J. 2年 韓国出身


 昨年のスポーツチャレンジは仙台市陸上競技場で行われました。1年生から3年生まで縦割りチームで徒競走だけでなくハードルやボール蹴り、綱引きなどを先輩や後輩と頑張り新鮮で楽しい時間を過ごせました。個人種目ではボール蹴りを頑張り、チームも満足できる結果を出すことができました。韓国から来たときはパソコンを使った授業が中心で不安でしたが、授業や休み時間、行事を経験していき今は毎日色々なことにチャレンジしながら本当に楽しい時間を過ごしています。



育英祭
生徒だけではなく一般の方も楽しめる
企画が盛り沢山です


Y.K. 1年 矢本第二中出身


 仙台育英では秋の中頃に育英祭が行われます。毎年生徒や一般の方々にも楽しめるような企画を作り、クラスや学校全体が協力し合いみんなが楽しめる雰囲気になってます。校舎の中でやっているステージは男装コンテストなど笑いあふれるものが沢山ありました。外ステージでは吹奏楽の演奏等もあり、どちらのステージも楽しめるものでした。屋台やお化け屋敷などの出店もすごく楽しめるので是非育英祭を楽しんでください。



在卒懇
先輩の説得力のあるアドバイスは
大いに参考になりました


T.T. 3年 沖野中出身


 在卒懇では、先輩方に、経験してきた事や大学合格に向けての知識を教えていただきました。先輩方の話を聞き、今後しなければならないことや、必要なこと、努力すべきことがわかり、私も受験をするという意識をしっかり持つことができました。先輩方の話し方やプレゼンテーションの仕方もすばらしく、私も先輩方のような説得力のあるプレゼンテーションの仕方も身に付けたいとも考えました。大学ではどのような講義があり、どのような生活を送れるのか具体的に話を聞くことができるので、自分の進路決定にとても参考になりました。



大学合格
ガイダンスや面談を通して
希望の進路を明確にできました


R.G. 3年 向洋中出身


 私は指定校推薦で東京工科大学メディア学部メディア学科に合格しました。私は将来放送についての仕事に就きたいと考え、大学ではメディア関連の勉強をしたいと考えています。私が大学進学について真剣に考え始めたのは2年生の中頃からでした。それまで、深く考えずにとりあえず大学へ進学しようと思っていましたが、学校での進路ガイダンスや先生方との面談等を通して将来について放送の仕事を考えるようになり、自分が何をしたいのか明確にすることができました。自分の希望進路は早めに決めて準備をすることが大切だと考えます。


シャトルバス
時間を気にせずに
通学時間を自由に活用でき便利です


S.D. 1年 しらかし台中出身


 私は利府町からシャトルバスを利用して通学してます。電車などの交通機関と比べ、時間の遅れがなくバスの中でその日々に合った過ごし方を取る事ができ大変便利です。
 シャトルバスは、仙台育英生と秀光生が登下校に利用していて、私達生徒の快適な移動手段なので、遠い地域から来る人ほど楽になります。また、専用の電話番号を入力すると、現在位置が聞けるので利用しています。このように生徒のための便利なバスなので、ぜひ一度利用してみてください。



部活動(演劇部)
目標に向かって仲間と頑張ることで
充実感を味わえます


D.K. 2年 矢本第一中出身


 仙台育英には数多くの部活動が存在します。その中でも私は演劇部に所属しています。部活動をやりながら勉強を頑張ることは大変ですが、「文武両道」を目標に日々生活しています。1年生から部長を務め、宮城県演劇コンクールでは生徒功労賞を受賞することもできました。演劇部に入部し、仲間と共に目標に向かって頑張れることはとても幸せです。みなさんも仙台育英でやりたい部活動を見つけ、充実した高校生活を過ごしてみてはいかがでしょうか。



 

*この作文は2016年1月時点に書かれたものです。
 生徒の学年はその時点(2016年1月)で掲載しています。

 
 
情報科学コース BACK NUMBER
★学園生活 2015
★学園生活 2014
★学園生活 2013