2012 Topics

 M-フレックスコース1年生が植樹祭に参加

 
 
 

 さわやかな五月晴れの5月26日(土)、M-フレックスコース(来年度よりフレックスコース II 類)1年生がボランティア活動に参加しました。
 生徒たちが向かったのは、岩沼市空港南公園植樹祭。この『千年希望の丘 岩沼市空港南公園植樹祭』には、約900人の参加者が集まり、約20種類、6,000本の苗木が植樹されました。
 この植樹祭は、東日本大震災で甚大な被害を受けた岩沼市が、震災復興計画の一環として開催したもの。『千年希望の丘』を作る第一歩に向けた試験的な取り組みとして注目されています。『千年希望の丘』は、震災がれきを盛り土に活用した津波よけの丘陵で、避難場所としての機能なども期待されています。
 植樹の前に、「いのちを守る森の防潮堤プロジェクト」を提唱されている植物生態学者の宮脇昭先生(横浜国立大名誉教授・JISE国際生態学センター長)による植樹の指導が行われました。宮脇先生から声がかかり、本校の女子生徒3名も壇上に上がる楽しい一幕も。そして、いよいよ作業開始。がれきで作られた丘に次々と植樹していきました。初めは慣れない手つきで作業する生徒たちでしたが、次第にコツをつかんだ様子。約1時間かかってすべての苗木を植えたあと、稲ワラで表面を覆い、作業を終えました。

 
【関連ホームページ】
いのちを守る森の防潮堤(いのちを守る森の防潮堤推進東北協議会)
岩沼市 千年希望の丘