2016 Topics

 自転車安全運転教室

 
 
自転車安全運転教室
 

 10月19日(水)、多賀城校舎中庭で「自転車安全運転教室」が、宮城県塩釜警察署 交通課のご協力をいただき行われました。参加したのは英進進学・フレックス・技能開発コース1年生の生徒です。
 自転車は気軽に利用できる乗り物ですが、自動車と同じく事故を起こした場合には厳しい罰則があります。本校生徒が決してこのような事故の被害者・加害者にならないようにすることを目的に、安全運転教室が実施されました。

自転車安全運転教室 自転車安全運転教室
自転車安全運転教室 自転車安全運転教室
自転車安全運転教室 自転車安全運転教室
 

プロのスタントマンが
実際に起きた事故を再現

 当日は東京のシャドウ・スタントプロダクションの方々に来校していただきました。普段映画撮影なども行っているプロのスタントマンの方々が、車や自転車を使用して、実際に起きた事故現場を再現してくれました。生徒が見守る中で自動車が自転車にぶつかり、自転車の後輪が大きく歪んだりする光景は衝撃的で、事故の怖さを実感させてくれました。
 傘差し、2人乗り、スピード違反などの自転車の危険運転はもちろん、歩行者がルールを守っていても車の死角に入り巻き込まれてしまう場面など、交通ルールの説明と一緒にたくさんの事例を実演していただきました。
 最後に生徒代表として生徒会副会長の川嶋栄崇くん(英進進学コース2年)が自転車安全利用宣言を読み上げ「人や車が安全に行き交うことのできる交通社会の実現」に向けて、全校生徒がいっそう努力することを誓いました。