2016 Topics

 特別進学コース 宿泊研修 PLAN2000

 
 
暑い夏もさわやかな山形蔵王の環境で!自学自習に取り組む勉強合宿
 
 

 特別進学コース1年生が「自学自習の習慣を身につける」ことを目的に、山形蔵王の宿泊施設で研修を行う『PLAN2000』が今年も実施されました。
 本学園が毎年お世話になっている高原ホテル『ヴァルトベルク』で、2泊3日の宿泊研修を行い、教科書や参考書、問題集そしてタブレット端末での学習アプリ「Classi」などを活用して取り組みます。
 日程は、女子が7月31日(日)〜8月2日(火)、男子が女子と入れ替わりで8月2日(火)〜4日(木)まで。特進の先生や特別進学コースを卒業した現役大学生のチューターによる講習や講話を受けながら、大学進学への学習方法を短期間で集中して確立することができる勉強合宿です。

  PLAN2000について


  3日間のスケジュール



山形交響楽団の演奏を聞く、 音楽鑑賞も…!

 目的はもちろん勉強ですが、学習は机に向かうことだけではありません。8月2日(火)には山形テルサに移動し、秀光の1〜4年生と特別進学コース2年生・外国語コース1・2年生と一緒に『山形文化教育研修会』の一環として、山形交響楽団による音楽鑑賞会を楽しみました。

 『山形文化教育研修会』 山形交響楽団 音楽鑑賞会の様子はこちら  

 


勉強に集中できる、 最高の環境の中で

 チューターの先輩や先生方に勉強を教えていただいたり、学習アプリを使用したりと勉強にしっかり集中した後は、リラクゼーションで卓球を楽しんだり、足湯に浸かったり、さわやかな山形蔵王の環境を散歩など…。適度なメリハリをつけながら最高の環境で勉学に励める2泊3日の時間で、仲間たちとの絆も深まったようです。