2015/16 Topics

 本校書道部 第24回国際高校生選抜書展で東北地区団体優勝

 
創部以来6度目の快挙!書の甲子園で東北地区団体優勝を果たしました
▲第24回国際高校生選抜書展の展示会場の大阪市立美術館前で
 

 躍進を続ける書道部が、さらなる栄光を手にしました! “書の甲子園”とも呼ばれる「国際高校生選抜書展(主催:毎日新聞社、毎日書道会)」の第24回展で、4年ぶり6度目の東北地区団体優勝を達成! そして、個人でも部員3名が優秀賞・秀作賞を受賞しました。25の国と地域から1万6000点以上の応募があり、その中から2100の作品が大阪市天王寺区の大阪市立美術館に展示されました。授賞式は2月7日、同会場で行われました。
  代表の亀卦川さんと受賞者3名からのメッセージを紹介します。

 
 
 【東北地区団体優勝】代表

高校3年間の悲願だった優勝を達成できて
本当に嬉しいです!


第25代 書道部主将 亀卦川さん 特別進学コース 3年(登米 佐沼中出身)

 県に続いて4年ぶりの東北地区優勝を果たすことができ、私たち3年生は悲願の初優勝だったので本当に嬉しく思います。いつも的確なアドバイスを出し東北地区優勝まで導いてくださった渡邊先生、陰ながら見守り私たちを支えていた保護者の方々、応援してくださった皆様には本当に感謝しております。ありがとうございました。『全国優勝』、『部員全員で入賞・入選する』という目標を達成できなかったことは悔まれますが、1・2年生には今回の結果を糧に、次こそは目標を達成して有終の美を飾り、優勝という結果を残し続けていってほしいと思います。
 
 【優秀賞】

先生や先輩の言葉があったから
結果につなげることができました


齋藤くん フレックスコース 2年(石巻 住吉中出身)


  私はこの課題に取り組んで約1年国際高校生選抜書展を目標に取り組んできました。優秀賞を取れたときはすごく嬉しかったです。
 賞を取ることができたのは、先生や親を始めとする先輩など多くの周りの人に助けられたからだと思います。締め切りが近い時期、私は失敗を多くしました。その時に先生や先輩の言葉があったから賞を取ることができたので本当に感謝してもしきれないです。だから、恩返しをするつもりで来年度も賞を取りたいと思います。
 
 
 【優秀賞】

3年間の中で
一番気持ちの込もった作品を作れました


佐藤くん 英進進学コース 3年(塩竈第一中出身)


 私が国際高校生選抜書展で受賞したことは、様々な人々に助けていただいたからだと感謝しています。刻字の作品は書いて、それを木に刻し、そして色付けします。その過程はとても大変ですが、最後まで指導してくれた渡邊章紀先生や最後の最後まで作品制作を応援してくれた部員のみんなのおかげで私も最後まで諦めず、今までの3年間の中で一番気持ちの込もった作品ができました。
 
 【秀作賞】

全国大会での受賞は
人生の中で大きな経験です


阿部さん 外国語コース 1年(日吉台中出身)


 今回の大会では今までにないくらい素晴らしい作品ができたと思います。それは、私が篆刻を始めてから今回の作品が一番完成系に近かったからです。それに今回の作品は印の配置や囲いの線に力を入れて、今までの作品よりも良いものを作ることができました。前回の作品も素晴らしい作品でしたが、今回の作品は前回よりも素晴らしい作品となりました。先輩方や仲間たちも納得のいく作品を作れたと言っています。全国の大会で秀作賞をいただけたことは、私の人生の中での大きな経験になりました。これからも良い作品を作れるように頑張ります。