2016 Topics

 本校書道部 第26回宮城県高校生選抜書展で2年連続団体賞優勝!

 
 
2年連続の団体優勝を掴みました!毎日賞の受賞生徒は、表彰式会場で書の披露も…
 

 本校書道部が「第26回宮城県高校生選抜書展」(毎日新聞社・毎日書道会主催)で2年連続12回目の団体賞受賞という、昨年に続いての快挙を成し遂げました。
 受賞作品は9月16日(金)〜21日(水)の期間、せんだいメディアテーク6階で展示され、19日(月・祝)には同会場5階で授賞式が行われました。
 今回の書道展は45団体から応募作品総数367点の出品と、2013年からの新ルールが制定されて以来最大の出品数。団体賞は各個人賞で獲得したポイントの多さで決まるため、個人でも『毎日賞』、『県教育長賞』、『仙台市教育長賞』、『東北電力賞』、『実行委員長賞』をはじめ特選、秀作賞など数多くの賞を獲得しました。


▲9月19日(月・祝)、せんだいメディアテークでの授賞式の様子
 
 席上揮毫

最高賞を受賞した高校生は、実際に書を披露!

 授賞式当日は、最高賞である毎日賞を受賞した渡辺 帆南さん(特別進学コース2年・利府中出身)が会場で席上揮毫を行いました。来場者の前で「書譜」の細字を披露することになり、その場で決まった1番目というプレッシャーにも負けず、多くの人が見守る中で、一字一字をていねいに書き進めていました。
 終わったあと、渡辺さんは「とても緊張して手が震え、思い通りに書けなかったのですが、このような場で書かせていただきましたことに感謝します」と笑顔を見せていました。

 
第26回宮城県高校生選抜書展 受賞生徒からのメッセージ
 

 
 【団体賞優勝】

後輩たちの成長を実感することができた
団体優勝でした
 


書道部主将 髙橋 佑典くん 
英進進学コース3年(石巻 住吉中出身)


 今回の書道展で団体優勝を果たすことができてとても嬉しく思います。今回の書道展で団体優勝して改めて思ったことがあります。それは1・2年生の成長です。私たち3年は、後輩たちに追い抜かれない様、努力したくらいです。
 これから国際高校生選抜書展への挑戦です。私たちは今年度始めに「新たなる挑戦」とスローガンを打ち出し取り組んできました。今年度もこれから多くの展覧会に出品します。作品を観てくださる方々に、少しでも楽しんでいただける作品製作を目指しますので、今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。