2016 Topics 特別進学コース2年生6名がニューヨークでの海外ワークショップを体験
 
校長先生への感謝をこめた生徒代表3名からの手紙をご紹介します
 
   
▲『Express Yourself! Summer 2016 at Horace Mann School』に参加した
  特別進学コースの2年生6名
【※写真前列左から】菅原くん(石越中出身) ・村上さん(長町中出身)
小川さん(槻木中出身)・ 天江くん(寺岡中出身)
増本くん(宮城教育大付属中出身)・渡辺くん(寺岡中出身)


ホーレスマンスクールの学生の、努力と積極性に圧倒!
学ぶべきものがありました

 今回のExpress Yourself! Summer 2016 at Horace Mann Schoolにおけるワークショップを通して、多くのものを得ることができました。3月に日本で行ったワークショップと今回の2回を経験し、私はアメリカの文化・習慣を知り、実際に私たちが普段学習している英語がどのように用いられているのか理解することができました。
 特に印象的であったのは、ホーレスマンの学生の皆さんが、何事にも積極的に取り組んでいたという点です。ワークショップにおいては日本人が英語で上手くコミュニケーションを図れない中で、ホーレスマンの学生は常にリーダー的役割を果たしていました。学力はもちろん、リーダーシップやクラブ活動における能力の高さに、私は驚かされました。また、ある学生は朝5時に起床し、クラブ活動のスポーツをした後に学校に来て、夜遅くまで勉強していて、その努力と積極性にただただ圧倒されました。

 私は今回のニューヨークでの滞在を通して、自ら積極的に意見を述べ学ぼうという意思を持つことが、これから更に国際化の進展する社会で活躍するためには大切であると身をもって感じることができました。
 また、日頃から積極的な態度を心がけると共に、円滑なコミュニケーションのために語彙力を強化していきたいと考えています。

 加藤雄彦校長先生にはご援助をいただき、このようなプログラムに参加する機会を設けていただいたことに、心より感謝を申し上げます。今日学んだことをこれから十分に生かしていきたいと思います。

特別進学コース 2年 菅原くん(石越中出身)

 

 
はっきりと意見を伝えることや、
失敗を恐れてはいけないこと…これからに生かしていきます

 この度は、Express Yourself! Summer 2016 at Horace Mann Schoolに参加する機会を設けてくださり、本当にありがとうございました。また、学園からの経費補助のおかげで、軽い自己負担でニューヨークに行くことができました。Express Yourselfでは、7日間の間ホーレスマン高校の生徒たちと生活を共に過ごし、親睦を深めました。ワークショップでは、主に生徒たちと話し合って簡単なスピーチをしたり、英語劇をしたりしました。ホームステイでは、家族として受け入れていただき、現地のいろいろな場所に連れて行ってもらいました。

 私はExpress Yourselfを通して大きく二つのことを学びました。
 1つ目は、自分の意見をはっきりと伝えることが大切だということです。アメリカの人々は積極的に発言をし、明確に自分の意思を示します。はっきりと話さない人は相手にしてもらえません。日本人が見習うべき点だと感じました。
 2つ目は、失敗を恐れてはいけないということです。私は英語を流暢に話せるほど英語力はありません。しかし、ジャスチャーを含めて簡単な英語で話したら案外伝わりました。伝えようとする意思が大切なのだと知りました。

 これからの社会は、外国の人と関わる機会が多くなります。もっと英語や文化を勉強し、今回学んだことをこれからに生かして、将来世界で活躍できるような人間になるため励みたいと思います。
 このような貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

特別進学コース2年 増本くん(宮城教育大付属中出身)

 

 
参加がきっかけで、
将来海外での仕事も視野に入れるように!

 先日のNY研修は、おかげさまで大変充実したものでした。今回NY研修は勉強と遊び、半分くらいずつといったものでした。7日間、すべての活動が新鮮で楽しいものだったのですが、中でも印象深いのがワークショップや放課後にホーレスマンスクールのみんなと会話をしたことです。今回、アシスタントとして来てくれた学生は日本語クラスをとっている人が多かったので、会話は英語が中心でしたが日本語も少し使いました。春のワークショップで会った学生もいれば、そうでない学生もいましたが、再会した学生とはより仲を深め、初対面の学生とも、より積極的に会話をしました。英語が通じた瞬間の喜びはとても大きなものでした。
 余談ですが、ポケモンGOを通じて繋がることもできました。互いにポケモンの英語名、日本語名を教えあったりして、会話が弾みました。

 また、ホーレスマンスクールの学生が企画してニューヨークの観光をし、街の風景や雰囲気を堪能しました。
 このような学習を含んだ海外旅行というのは学生時代にしか経験できない貴重なものだと思います。機会があったら是非また海外に行きたいですし、もっと他の人にも是非、留学をしてみてほしいです。最近では海外で仕事をすることも視野に入れ始めました。

 私の初めての海外研修が、ここまで有意義なものとなったのはホーレスマンスクールの皆さん、そして校長先生、協力してくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。この経験を誇りにして、これからの人生を生きていこうと思います。

特別進学コース2年 渡辺くん(寺岡中出身)

 
←Back