2016/17 Topics

 平成28年度 第69回 全日制課程卒業証書授与式

 
 
3年間学んだことをベースに自分の歩むべき道を歩んでいってください
 

 3月1日(水)、第69回全日制課程卒業証書授与式が多賀城校舎グローリーホールで行われました。この日、特別進学・外国語・英進進学・情報科学・フレックス・技能開発コースの計800名を超える卒業生が卒業証書を手にしました。
 卒業生への卒業証書授与および留学生への名誉卒業証書授与のあとには、「成績優等賞」、「精皆勤・精励賞」、「生徒会功労賞」、「特別功労賞」などの表彰が行われ、校長先生の式辞へと続きました。



   校長式辞【抜粋】

 皆さんが仙台育英で学んできたことはあくまで基本中の基本に過ぎません。これからは、その基本をベースとしながらも専門知識や思考能力、分析力を使って自分が進むべき道に必要な材料にしていくこと、それがとても大切なことになります。時間は平等に流れていきますが、それは一人のための時間ではなく、それぞれの人間が営む時間なのです。それを意識してこれから巣立っていってほしいと思います。


   送辞【抜粋】

在校生代表 生徒会長 大竹くん (特別進学コース2年 東仙台中出身)
 先輩たちはいつも前を行き、後輩を引っ張ってくれる憧れの存在でした。教科書では決して得ることのできない人とのつながりや知識や経験、そのどれもが私にとって忘れられず、欠かすことのできない貴重なものになっています。これからは私たちが最上級生となりますが、これまでの先輩方に負けないよう、そして先輩方を追い越せるようにつとめてまいります。

   答辞【抜粋】

卒業生代表 関本さん (特別進学コース 名取第二中出身)
 宮城野校舎一階のGreat Principle's Hall( GPホール)には創立の精神である『誠実』、『自信』、そして『責任と決意』が英字で記されています。学園創立者の加藤利吉先生が掲げるこの4つの教えを胸に刻み実践することで、私たちの持つ力をいかんなく発揮し、社会に貢献できると信じています。

答辞【全文】