2009/10 Topics

*書道部、「書の甲子園」「硬筆書写検定」でも大活躍

外務大臣賞を受賞したタイからの留学生・スパニー・ソートムモンコンさん(外国語コース)
 
   
 
   
“書の甲子園”でも外務大臣賞ほか数多く受賞

 今年、創部20周年を迎える本校・書道部の快進撃が続いています。
 毎日書道宮城県高校生選抜書展での“8年連続団体優勝”に続いて、「書の甲子園」と呼ばれる国際高校生選抜書展においても、本校・書道部員や海外からの留学生が、外務大臣賞、優秀賞、秀作賞などを受賞しました。

母国の大学でも書を続けていきたい

外務大臣賞を受賞した
スパニー・ソートムモンコンさんの
作品『夢』

 外務大臣賞に輝いたのは2年前にタイから留学生として仙台育英に来て、現在外国語コースで学ぶスパニー・ソートムモンコンさん。スパニーさんは1年生の時(留学生としての初年)から書道部に所属。日本語を学ぶかたわら書にも挑戦してきましたが、大会で受賞したのは今回が初めて。「2年半、書を続けてきたかいがありました」と喜びをかくしません。
 スパニーさんが出品したのは「夢」の文字をしたためた作品。「私には夢があります。春に外国語コースを卒業したらタイの大学を受験する予定。そして大学卒業後はタイで日本語先生に…これが私の夢。この夢、将来への思いを今回の作品にこめました」。スパニーさんは「タイの大学に進んでも書を続けていきたい」と話します。

国内部門では秀作賞ほか8人が入選・受賞

 海外部門ではスパニーさんのほか15人の留学生が入賞または入選。国内部門では秀作賞受賞の佐藤加奈さん(T-フレックスコース1年・多賀城二中出身)ほか8人の入賞・入選者がでました。2010年2月に大阪市美術館で開催された展覧会には、スパニーさんほか多数の本校書道部員が表彰式に出席しました。
 
   
*第18回 国際高校生選抜書展 入賞者
 
   
   
 
   
書道を学びながら「硬筆書写検定」にも挑戦

 さらにもうひとつ、書道部を中心とした生徒たちが「硬筆書写検定」にも挑戦していることはすでにお伝えしたとおり。昨年、11月8日に平成21年度第2回目の書写技能検定が行われましたが、先頃、その結果が発表され、書道部所属のT-フレックスコース1年生の3人に3級(2人)と4級(1人)の合格が伝えられました。

大学進学に向けてなにか特技を持ちたい…

 3級に合格した1人、宇野郁美さん(T-フレックスコース1年・矢本二中出身)は小学校のときに習っていた習字の延長でT-フレックスコースに入学後書道部に所属したのですが、「書のための基礎力を磨きたい」との目的で硬筆書写検定に挑戦。今年の第1回目で4級を取得、そして今回、3級に合格しました。
 「できれば推薦で大学に進みたいと考えているのです。そこでなにか特技を持とうということで書に挑戦することにし、書道部に所属ました」
 硬筆は4級合格後、10月初めの育英祭が終わってから一生懸命に練習しました。「書も硬筆も、さらに腕を磨いていきたいと思っています」と話す宇野さん、将来の夢は幼稚園の先生になること、とのことです。