2012 Topics

  陸上競技部リレーチーム、日本ユース選手権で優勝 !!

 
 
 

 本校陸上競技部(短距離)のリレーチームが、『第6回日本ユース選手権』のリレー(4×100m)に出場し、40秒94のタイムで優勝 !! リレーでの優勝は仙台育英陸上競技部誕生以来初めての快挙です。
 この『第6回日本ユース選手権』は愛知県の名古屋市瑞穂陸上競技場で、10月19日(金)〜21日(日)に開催されました。
 リレーのメンバーは、佐々木 秀弥くん(T-フレックスコース)、横山 龍太郎くん(M-フレックスコース)、稲葉 修平くん(T-フレックスコース)、鹿野 剣之助くん(M-フレックスコース)の4人。全員2年生のチームです。
 メンバーに勝因を訊ねると、「とにかく“金メダルが欲しい!”の一心でした。そして監督を“日本一の監督”にしたかった。この4人なら必ずできると信じていました」との答え。日頃の練習の成果はもちろん、メンタル面の強さが優勝につながったようです。
 選手たちを優勝に導いた菅原新監督とリレーチームの4人に優勝の喜びと今後の目標について聞きました。ご紹介しましょう。

『第6回日本ユース選手権』

名古屋市瑞穂陸上競技場
10月19日(金)〜21日(日)
 
 

日本ユース選手権 リレーで優勝 ! …選手から-1

 
次なる目標は
“高校新記録”です!



★副キャプテン

T-フレックスコース2年
佐々木 秀弥(玉川中出身)
 

 来年のインターハイでもリレーで優勝するのが目標。高校新記録を狙っています。高校初の39秒台で優勝できたら最高です。
 今年のインターハイでは400mリレーで準優勝、日本ユースでは個人100mで3位でした。個人でもインターハイ優勝できるよう頑張ります!

 

日本ユース選手権 リレーで優勝 ! …選手から-2

 
来年は個人で入賞、
リレーは優勝を狙います



M-フレックスコース2年
横山 龍太郎(瀬峰中出身)
 

 小5の頃からクラブチームに入って、ずっと短距離を続けています。個人100mでは、今回の日本ユースで5位に入賞。怪我のため、東北大会7位でインターハイに出られなかったので、来年はインターハイ個人入賞が目標です。リレーはもちろん『優勝』です!

 

日本ユース選手権 リレーで優勝 ! …選手から-3

 
冬季練習で
怪我をしない体をつくります



T-フレックスコース2年
稲葉 修平(渡波中出身)
 

 今年は怪我に泣かされた年でした。これからオフシーズンで冬季練習に入るので、怪我をしない体づくりに重点を置いたトレーニングをしたいと思っています。そして来年のインターハイには個人200mで出場するのが目標。リレーは絶対に優勝します!

 

日本ユース選手権 リレーで優勝 ! …選手から-4

 
来年に向けて
個人の力を高めたい



M-フレックスコース2年
鹿野 剣之助(蒲町中出身)
 

 本格的に陸上を始めたのは高校からですが、今回リレーで優勝できて本当に嬉しく思います。来年のインターハイでも優勝します!個人100mのほうも頑張りたい。リレーでも個人でも、来年のインターハイに向けて、個人の力を高めていきたいと思います。

 
 
日本ユース選手権 リレーで優勝 ! …監督から
 

インターハイでの3年生の頑張りに
2年生の思いが引っ張られた
結果です


仙台育英
陸上競技部 短距離
菅原 新 監督

 今回の日本ユース100mリレーで2年生の選手たちを優勝へと導いた最大の要因は、夏の3年生のインターハイでの頑張りにあると思います。3年生がインターハイに出場するにあたっての目標は“ベスト8入り”でした。それが、堂々の全国2位! この先輩の頑張りぶりに後輩たちの心にも火がついたようです。
 「全国優勝は夢ではない。“優勝したい”ではなく、優勝しなければならない、優勝できるんだ…」。夢が目標へと変わったのです。先輩の頑張りに2年生が引っ張られたというのが、今回の『全国ユース』での結果だと思います。
 しかし、今回の全国ユースで優勝した彼らを見ていて、私は「選手たちは100パーセント喜んではいないな」と感じました。彼ら2年生は、「来年のインターハイで優勝の夢を実現したときこそ本当に喜ぶとき」と考えているようです。
 彼ら2年生リレーチームは、「今回の『全国ユース』に加えて来年の『インターハイ』では高校新記録を!」と、“2冠”に挑戦できるチームであると私は見ています。100メートル走は、競技にメンタル面が大きく反映するスポーツ。というより、100メートル走というのは、個人、リレーを含めてすべてのスポーツの中でいちばんメンタルに左右される競技だと思います。それゆえ、彼らの“来年こそは”の思いを大切にしながら、目標の実現をめざして指導していきたいと思っています。

 

s_sche