Vol. 95
平成18年 大学進学特集 第2弾
 
   

Contents

一般入試で志望大学に合格した
 先輩たちからの報告


推薦入試で志望大学に合格した先輩たち
 からのメッセージ


平成18年度 進路状況

平成18年度 大学入試 【3月10日現在】
 合格大学と合格者数


平成17年度 【昨年度】大学入試
 合格大学と合格者数


指定校推薦依頼のあった大学一覧

平成18年 就職先 内定状況

特別進学コースから
東大現役合格者 3名誕生!!
国公立大学前期試験の合格報告が、 続々到着!!


 3月に入り、国公立大学前期試験においての合格の報告が、続々届いています。
 3月11日土曜日。この日、宮城野校舎の特別進学コース執務室に3人の“志望大学現役合格者”が駆けつけてくれました。東京大学理科II類に合格した荒井くん(小牛田中出身/写真左)、東京大学文科III類合格の中里くん(船迫中出身/写真中央)、そして東北大学工学部化学・バイオ工学科に合格した櫻田くん(古川北中出身/写真右)の3人です。それぞれが“勝因”を語ってくれました。
 「入学して最初の頃は毎日の授業にしっかりついていくことで精一杯でした。ですが、やがて日々の基礎の積み重ねが“実力”になっていることを発見。“めざせ! 東大”への自信へとつながりました」(東京大学/荒井くん)
 「東京での勉強合宿のときには東大に進んだ特進の先輩に指導していただきました。受験先決定の時にも相談に乗ってもらいました。そんな特進の“縦のつながり”が、僕を合格へと導いたのだと思います」(東京大学/中里くん)  「勉強はもちろんですが、2年生の時にはカナダへの語学研修に参加しました。東京での勉強合宿や東京・京都の大学を巡った校外研修などを含めてさまざまな体験をしました。これらの貴重な体験が血となり肉となって、志望大学現役合格へと結びついたのだと思います」(東北大学/櫻田くん)
 この日は上京中で不在でしたが、東京大学へはもう一人、吉田くん(唐桑中出身)が文科I類に合格しています。さらなる朗報は、今後、続々到着しそうです!