『宮城野萩だより』Vol.10
Topics
「生き生き学級」に参加して

■2006年7月25日〜8月4日 於/ 宮城野校舎 
■パソコン/英会話/中国語/書道/韓国語/コーラス/簿記

 仙台育英学園教職員を講師とする父母教師会研修講座が、7月25日〜8月4日(各講座4日間)、宮城野校舎を会場に開催されました。7つの学習講座に参加された受講生から、それぞれ感想を寄せてもらいました。
 
パソコン講座を受講して

初心者の
不安も消えて


 高校での講座の受講に、気分は女子高生! ワクワク・ドキドキの中、講座が始まりました。今年は、昨年と違い少人数の受講生でした。内容も個人の希望に合わせ、講師の高階公先生からはとても解り易く、パソコン学習のポイントやテクニックを指導していただきました。今回、パソコンの学習を通し、学園が、より身近に感じられました。この様な機会をいただき感謝致します。

   
英会話講座を受講して
日常会話にも
ちょっと自信!!


 日常生活の会話や旅行英会話から始まり、覚えておいて得する表現や絵本の英訳を学びました。講師の佐藤榮一先生のご指導がよかったので、楽しみながら覚えることができました。外国人から話し掛けられても大丈夫という自信がつきました。
 英語の勉強のコツ、アメリカとの文化や宗教の違いなどのお話もあり、充実した四日間でした。
   
中国語講座を受講して
很好吃(ヘンハオチー)!!
中華料理店での実習


 ニーハオ(こんにちは)と笑顔で挨拶をして下さる講師の楊志寛先生のお顔が、今でもしっかりと、記憶にのこっております。連日、気合の入った声で、一人一人に、熱心に、丁寧にテンポ良く授業が進められ、四日分の資料がまたたく間にクリアされていきました。早々に外へ出て中国語を使いましょうと、中華料理店での実習。しっかりセリフを決め、いざいざ!! ラーメンとギョーザの注文を無事におえて楽しい会食。私のセリフは、“很好吃”(とてもおいしい)。先生にほめられて、とてもうれしかったです。学生時代にちょっぴり戻れた楽しい四日間でした。先生!! 謝謝。
   
書道講座を受講して
毎日一点ずつの
作品仕上げ


 和風の落ち着いた教室に墨の香りが漂い、壁には講師の池田友信先生の芸術作品や高校生の力作が飾られ、入室しただけで書の世界が堪能できる講座でした。先生のご配慮により準備物もなく身一つで参加し、毎日一点ずつ作品を仕上げました。心に響く励ましのご指導をいただき、真っ白い半紙に向かい合うひと時は、受講生には極上の夏の思い出です。感謝。
   
韓国語講座を受講して
以心伝心
綺麗な発音を練習!


 「以心伝心」、時々テキストを眺めては慣れない発音で復習しています。初めての韓国語、興味津々で猛暑の折、講師の郷古武先生は野球の応援等々で忙しい中での講座がスタートしました。久しく机に向かう事がない私達は少々緊張していましたが郷古先生の温かい挨拶で、やわらかく包んで下さった事を覚えています。発音の難しさ、普段見慣れない字の形に興味はあったものの、難しくてついていくのがやっとでした。まだお若いのに私達の質問にも丁寧にお答え下さり韓国についての話題の豊富さには多々驚くばかりでした。最終日には言葉の読み取り、皆さんとても綺麗な発音を身につけた様に思います。中には直ぐ韓国に旅立つ方もいらっしゃいました。
 後半に先生が出場された韓国語の歌謡大会のビデオも見せていただきました。とても素敵な歌声に拍手拍手で、うっとりしながら四日間が過ぎたように思います。温かい励ましのお言葉をかけていただきながらの講座、身にしみて嬉しく思います。
   
コーラス講座を受講して
オペラのアリアと
歌曲に挑戦


 コーラス講座の受講も三年目になります。今回の講座では、モーツアルト生誕250周年にちなんで、オペラ「フィガロの結婚」より「恋とはどんなものかしら」「自分で自分がわからない」や歌曲「春の憧れ」「子守歌」などの曲を練習しました。楽譜を手にした時は原語で歌えるか、どきっとしましたが、講師の中村桂子先生は熱心かつ優しく導いて下さいまして、オペラ歌手になった気持ちで歌うことが出来ました。少しものかなしい、そして、とにかく美しいモーツアルトのメロディーから深い人生観を感じさせられました。日頃外国語との親しみが薄い私ですが、自然に口ずさむようになりました。今年も中村先生からは音楽の楽しさ、歌うことの喜びを教えていただきました。参加者七名は、数日後、先生とのお茶会にて再会、くつろいだひと時をすごしました。和気藹々のうちに進行する「生き生き学級」は他の類のない、仙台育英ならではのものですので、末永く続きますよう祈願しております。
   
簿記講座を受講して
三級範囲のマスターを
目標にして


  生き生き学級「簿記講座」に息子と共に参加しました。「この講座で三級範囲をマスターすることを目標に頑張りましょう。」と講師の坂爪英夫先生。四日間でマスターするのですから、授業はパワフルに進みます。頭脳が柔軟な息子は飲み込みも理解も早いのですが、学習するということからも遠ざかって硬くなった私の頭には、難しく感じることもありました。でも、そのポイントを一生懸命に汗だくで教えてくださるので、簿記実務検定の練習問題を解いていきながら簿記の基礎となるしくみを学ぶことができました。
 集中して受けたせいかこの四日間は、あっという間に過ぎ、参加してとても良かったと思います。親子で共有するよい経験と思い出となりました。学んだことを今後に活かしていければとも思います。坂爪先生の熱心なご指導に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
   
宮城野萩だよりVol.10もくじへ