第1班
Switzerland/
Zermatt

3 - 6, September 2002
Shukoh Euro School 2002
 
青い空、白い川、そして…
私たちのふるさと
ICH LIEBE ZERMATT!!
 
スイス、それはユーロスクールの出発点。 雄大な自然、温かい人々と共に過ごした5日間で 私達は感謝の気持ちと協力の大切さを学びました。 あの感動、絶対忘れない…。 一回り大きくなった私達をどうぞ見て下さい!!
 

歴代1位!? ハイキング

↑山田さん絶賛の 逆さマッターホルン ↑秀光山岳混成合唱団in電車

♪「Climb〜Ev’ry Mountain」 ♪
 私達「秀光山岳混声合唱団 in スイスの美しい山々」一行(?!)はゴルナーグラードから帰る電車を舞台に気持ちよく、「Climb Every Mountain」を大合唱してきました。なぜあんなに気持ちよく歌えたかというと、やはりあの壮大なマッターホルンを見ることができたからではないでしょうか。
 あの日、私達は天気にすごく恵まれ、あの逆さマッターホルンも、あのマーモットも見ることができました。
 逆さマッターホルンは山田さんが絶賛していて、「5年間の中で1番きれいだ!!」とも言っていてくれました。
 そして、電車の中では行きも帰りも大合唱!!他人の迷惑も考えず(とは言ってもほとんど貸し切り状態だったのだが)エンメンタールからはじまり、「We are the World」、「Climb Every Mountain」と歌っていきました。今までの5年間の間で電車の中で歌ったのは初めてだったそうです。私達5期生の旅はきっと、秀光の歴史に深く残ることでしょう☆★☆


秀光PERFORMERS♪

↑すりむく直前のTくんたち♪ ↑世界一かわいいピラミッド

 私たちは、スイス〜オーストリアの国境で数々のパフォーマンスをしました。女子のかわいい国境越えからはじまり、次々と披露されていきました  男子の5・6人は走り幅跳びをしました。しかし、事件が!!(中総体)走り幅跳び選手であるO君とT君が転んで、おしりをすりむいてしまったのです。しまいにはO君はバスで座ることができなくなってしまったのです。(大丈夫だったかな?)
 女子は10人でピラミットをつくりました。でも、あれはつくったと言えるのだろうか??頂点の人が乗ったと同時にくずれてしまったのです。(笑&涙)
 でも、それもいい思い出になったと思います。
 私たちにとって、やるコト1つ1つが思い出になりました。いろいろな人と出会い、いろいろな体験をしました。なにかの縁で結ばれた1人1人そして、1つ1つにありがとう!


感動!大成功! 
チャリティーコンサート

↑サンクスカードを渡している時。みんな笑顔(一部感動涙)

 私達は町の教会でチャリティーコンサートを行いました。
 その日の午前、私達はコンサートのチラシ配りをしました。各班たくさんのチラシを持ち、町で会った人やお店の人に声をかけます。初めはなかなかうまくいかず、断わられることもあり落ち込みましたが、一生懸命私達の英語での話を聞いてくれて「行くよ」と言ってもらうととてもうれしかったです。かなりたくましくなりました!
 ドミトリーでもぎりぎりまで練習を頑張り、いよいよ本番です!今年は初企画で全員がそれぞれアンサンブルに挑戦しました。パートの人数が少ないのでとても心配でしたが、みんな今までの練習の成果 を発揮してすばらしい演奏をすることができました。アンコールの「We are the world」はお客さんも手拍子をしてくれて楽しんで歌うことができました。コンサートはとても感動したし、前の方に座っていたおじいさんが泣いてくれているのを見て、とてもうれしくなりました。
 雨も上がっていたコンサート終了後、全員で出口の外に立ち、帰っていくお客さんに手作りのサンクスカードを渡しました。カードの日本の写 真についていろいろ聞いてくれたり、張りつけた折り紙に興味を持ってくれたりと会話が弾みました。どのお客さんもみんな笑顔でほめてくれて、ほんとうに感動的な、最高のコンサートになりました。
 その後、ツェルマットや展望台、いろいろな所でたくさんの人に声をかけられてコンサートをほめられました!感想の手紙ももらいました。すっごくうれしかったです。 


食事in Switzerland

スイスではオイルフォンデュを体験しました。オイルフォンデュとは、串に刺した牛肉を煮えた油につけて食べます。油がとびちったり、かっこいい店員さんがいたり(笑)、肉が油の中で串からはずれたりと大騒ぎでした おいしかったし、楽しかったです ♪



***ガイドさん ***

  少し怪しい2枚目男の山田さん(写真・右)。山田さんはガイドとして超一流☆ スイスの自然などいろいろなことをたくさん知っている。
 優しいオーラを持つ鈴木さん(写真・左)。小動物のようなかわいさだが人生論を語り、一部女子の圧倒的指示を得ている。
〜チームKIOSK!?〜  
 山田さんを総長とする団体。目的はKIOSKであるものを買うこと。今回は1人が買いました。
〜新事実発覚!?〜  
 ユースで怖い話を聞いたO君。なんと泣いて人のベットに侵入して、そのまま寝てしまった…。

 

 
EURO SCHOOL contentsへ