第5班
England/
Uckfield
Community
College

11 -17, September 2002
Shukoh Euro School 2002
 

明るくて元気な生徒がい〜っぱい!
ここが私達のもう1つの学校です!

 
自由でのびのびしていて、ここに来るとなんだかホッとする。 いつだって、たくさんの仲間たちがいてくれたから。 忘れられないAndy、Sally、そして生徒たち。たくさんの笑顔に出会った 私たちは別 れを経験してまた1つ、大きくなった。 さぁ、みんな一緒に「幸せなら手をたたこう」!!
 

DON'T GET LOST! 〜迷子に注意〜

SallyはいつもハイテンションでLovelyが口癖でした。 Andyはかっこよくて口元は笑っているのに目はカメラに恨みがあるかのようににらんでいました。

 Uckfield Community Collegeは共学校で、11才から18才までの生徒が小学校・中学校・高校に関係なく自由な感じで通 っていました。この学校には沢山の生徒が通っていて、教室や先生の数も多く本当に広い学校でした。(迷子に注意!)。
 授業は生徒が自分自身で好きな科目の授業を選んでその先生の教室に行くという形式で、黒板ではなくホワイトボードが使われていました。
 現地で私達を指導して下さった先生はSallyとAndyでした。2人の授業はとても面 白く元気の出るような感じでした。また、出席確認や会話をするとき私達は必ず大きな声でYes,Andy! Thank you Sally!と言っていました(言わされました)。それがまるでクラスの合い言葉のように…。その言葉を聞くと今日も楽しい授業だ!と元気が出るのです。


Welcome Ceremony

 現地の生徒がヴァイオリンのソロやイギリス民謡「Amazing Grace」をデュエットで歌ってくれたり、引き語りをしてくれたりして歓迎してくれました。「Amazing Grace」はきれいにハモっていて、歌っていた人は美人でした(笑)。
 私達はそのお礼に「Climb Every Mountain」と「幸せなら手をたたこう」を歌いました。「幸せなら手をたたこう」を歌った時は現地校の方々も一緒に手をたたいてくれました。言葉が通 じなくても音楽で通じ合えたので音楽は世界の共通語だと思いました。


Hello my friend

 私達は現地の子供達の授業に参加しました。その中の2つを紹介します。

Technolgy Science
この授業ではやじろべえを使っていました。授業中に自分はベッカムの兄弟だと言いはじめたcrazy boyがいて、周りの子供達はみんな笑っていました。 理科の授業では化学反応について勉強していました。遊んでいる男の子がいて先生がいきなり怒鳴りだして本当に恐ろしかったです。

チャリティーコンサート!?
 ランチの時間は、私たちの1番好きな時間でした。食べているところに話しかけに来てくれた子たちは明るく元気な子ばかりで初対面 だったのにすごく盛り上がっていました。Welcomeパーティーの練習をしてたら、一緒に歌ってくれて、手拍子までしてくれたんですよ!そして終わった時にはチャリティーコンサートの時のようにお金をめぐんでくれたんです!!(笑)でも、そのお金はどこに…!?
 左の写真の子たちは、毎日のように来てくれて、必ず「ベッカーム!」と叫んでいたんです…。私たちも「I love ベッカーム!」と答えて、とっても盛り上がってました。とにかくハイテンションなみんなのおかげで楽しい楽しいランチタイムでしたぁ!!


ハグリット!?

↑ハグリットと…

 タクシーで登校する初めての朝、CROWBOROUGHの駐車場でタクシーを待っていたタクシー組の前に、タクシー(というかワゴン車)が来ました。その中から出てきた運転手の人は…ハリー・ポッターに出てくるハグリットにそっくりだったのです!!


日本大好き!!少年

↑熱愛発覚か!?

 Lunch timeになるとほぼ毎回来る謎の少年。しかも年齢、名前、共に不詳(笑)「サイナラー」とちょっと間違った日本語で去っていきました…。

海の町ブライトン?

↑パビリオン

 ここではロイヤルパビリオンを見学しました。屋根はたまねぎの形をしていて、Music roomのじゅうたんはすごいふかふかなんですよ!周りには、お店もいっぱいあり、自由時間にはきれいな海を眺めながら(!?)買物を楽しみました!




悲しい? 楽しい?

↑なぎなたでの最後のポーズ。かっこいいネ!!

 楽しかった学校での日々も、終わってしまう時がきました。男子校・女子校のみんなと合流し、イギリス名物Fish&Chipsを食べた私達。この後、さよならコンサートがありました。  チャリティーコンサートからまったく楽器にさわっていなかったし、ほとんど合唱もしていなかったので不安だった私達ですが無事に「いつも何度でも」、「Climb Every Mountain」、そして「We are the world」の演奏・合奏を成功させることができました。  さらに!選ばれた8人の女子が、なぎなたを披露しました。ポーズまできちんとキマって、みんな素敵!!でしたぁ。


さよならコンサート

 我らが共学校、そして男子校.女子校の人たちの楽器演奏や歌もみんな良かったです。その中でも、とっっても目立っていた4人組!!Back Street Boysの「I Want It That Way」を歌ったお兄さん達です!!もう女子たちはみんなそろって「かっこい〜 !」。また1つ、素敵な思い出ができたのでしたぁ…。
 AndyやSally、そして共学校の生徒のみんなと出会えて、人との出会いっていいなーと改めて思った1週間でした。いろいろ学べてとっても楽しかったです。共学校のみなさん、どうもありがとうございました。また会おうね!

 
EURO SCHOOL contentsへ