*2016/17
生徒会広報1号
生徒会広報2号
 
*2015/16
生徒会広報1号
生徒会広報2号
生徒会広報特別号
 
*2014/15
生徒会広報1号
生徒会広報2号
生徒会広報3号
生徒会広報4号
0
 
 



 本年度、生徒会では新入生と上級生の交流を目的とする「ランチョンミーティング」を実施しました。ミーティングでは交流だけでなく、一年生に秀光の行事を知ってもらうため、二年生がグリーンスクール、三年生がスノースクール、四年生が球技大会とスポチャレ、五年生がNY研修を説明しました。
 今回、「ランチョンミーティング」に参加した一年生に感想を聞きました。

1M1  佐藤 美桜 さん
 「私は、ランチョンミーティングは先輩方と色々なお話ができて、とても良い機会だったと思っています。最初、どんな事を話して良いのか分からず困っていたら、先輩が優しく声をかけてくれたので、嬉しかったです。ミーティングでは、秀光に入って初めての研修であるグリーンスクールの事や、四年生で行くNY研修の事を教えてもらったり、色々な学年の先輩方と交流ができて、良かったです。また、研修の様子を映像で見ることができて、より分かりやすく研修の事を知ることができました。 来年もこのような機会があれば良いと思います。」

1M2  高橋 海 君
 「私達一年生は、ランチョンミーティングで今後の学校行事について知ったり、部活の違う先輩方とも仲良くなったりすることができました。また、友人は先輩方から学校生活について具体的に聞くことができて、参考になったと話していました。他にも、先輩方と一緒に食事をする機械が少ないので良い交流になったなどの声も聞きました。ただ、最初の頃は、お互いに緊張してしまってあまり話すことができなかったという人もいたようなので、今後の学校行事でもっと仲良くなりたいと思います。
  私は、ぜひこの行事に来年も参加し、新一年生と早く仲良くなり、リードしていきたいです」

 次にこの行事を企画、運営した生徒会幹事の菅野和さんにお話を聞きました。

 「今年は全学年が交流できるスポーツチャレンジが秋に実施されるため、他学年と交流する時期が遅くなるということと中高一貫校ならではの中学生と高校生が交流する機会を増やす為にランチョンミーティングを実施しました。初めての試みとなったため至らない点がたくさんありましたが皆さんのご協力のお陰で無事終了することができました。
  来年度の実施についてはまだ未定ですが、さらに改善し、より良いものにつくっていきたいと考えています。」

 これから新入生と上級生との関わりも増えていきます。
 秀光生全員が協力して、秀光をより良い学校にしていきましょう!

 

▲スノースクールを説明中!  
   
 
▲行事が楽しみになったと好評でした。




 6月13日から15日に渡り、開催された中総体では、秀光生が健闘しました。今回は出場選手の方に中総体の感想を聞きました。

【野球部】阿部 大夢 選手

 「私達軟式野球部は、仙台市若林区中総体で優勝することができました。私達のために球場まで応援に来てくださった先生方、ありがとうございました。
 私たちは優勝した日から次の県大会に向けて一生懸命、練習に励んでいます。区大会のように大きく点数が離れる試合は難しいとは思いますが、最終的に一点多く勝っていれば勝利がついてくるので根気強く仲間を信じて、今年の夏を最高のものにしたいです。
 昨年の日本一という結果は忘れ、私達の代で一つ一つ勝ち進み、日本一を目指していきます。」

【サッカー部】 加藤 周太 選手

 「私達サッカーにとって中総体は、今年から一年生が加わり、新体制となって臨んだ試合でした。また、三年生の先輩にとっても最後の試合ということもあり、一人一人がこの試合に懸ける思いがありました。しかし、試合は0―6で負けてしまい、初出場の仙台市中総体は厳しいものでした。
 この試合は、私達の良い所や悪い所を見つける良い機会となりました。試合をして、反省点を見つけることができたのは監督の赤間先生、副顧問の吉田先生、保護者の方々、元サッカー部の先輩方の力があってこそだと思います。これからもサッカー部は『思いやり』『礼儀』『感謝』の気持ちを持って、練習に励んでいきます。」

【バスケ部】 鈴木 寛人 選手

「今年から仙台市へと移り、多賀城市の時よりも周りのチームは格段に強く、とても苦戦しました。結果は負けてしまいましたが、中学最後の試合をバスケ部の仲間達と一緒に戦えて、とても嬉しかったです。三年間が中学で功績を残すことは叶いませんでしたが、後輩達が必ず活躍してくれると信じています。彼らには新人戦が控えているので、練習に励んでもらいたいです。彼らは必ずバスケ部の未来の変えてくれます。これからのバスケ部に栄光あれ!!」

【弓道部】 高橋 舞 選手

 「仙台市の中総体の出場校は多賀城より多いと思っていましたが、出場校は秀光を合わせて三校でした。試合は個人戦で三立行いました。一立目では、何とか的に一中しましたが、二立、三立目は惜しくも的には当たりませんでした。しかし、県大会への出場を決めたので県大会に向けて練習に励み、良い成績が残せるように頑張っていきたいです。」

【水泳 】板宮 七海 選手

 「初めての仙台市の中総体は多賀城市とは違い、レベルの高い中での戦いでした。しかし、出場した種目全てで入賞することができ、今年も県大会への出場が決まりました。
 県大会では、仙台市よりも更に高いレベルでの戦いとなります。私も出場する一人として、最後の夏に東北大会出場を目指し、悔いの残らないよう、頑張っていきたいです。」

【陸上】 櫻田 暖乃 選手

 「今年から仙台市の中総体に出場することになり、出場した6人は沢山の方から歓迎、期待されました。
 練習の量は仙台市の陸上部には敵いませんが、先生方のお力もあり、練習をして中総体に臨むことができました。その結果、自己記録を更新し、大会では代表メンバー全員で懸命に走ることができました。私は、なぎなた部ですが、このような貴重な経験が2年間もできて光栄に思っています。
 次回の陸上大会では沢山の人が出場し、全力で頑張ってくれることを期待しています。」

 出場した選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!
 これからも応援しています

▲仙台市陸上競技大会 選手宣誓後
 
▲サッカー部 来年も頑張ってください!
 
▲野球部 立派な後ろ姿です
 
▲弓道部 凛々しい!
 
▲バスケットボール部 対東仙台中 ハーフタイム
 

Copyright (C) Sendai Ikuei Gakuen, Japan. All rights reserved.