Shukoh Topics 2009  
 
 
 この春、秀光に新しく空手道部が誕生、2年生の主将と新1年生5人が多賀城校舎グローリーホールで稽古に励んでいます。
 5月3日、部が誕生して初めて出場した大会、『第42回宮城県空手道選手権大会』(大和町総合体育館)において、なんと“1、2、3位独占”という快挙! 続いて5月17日に宮城県武道館で開催された『第12回東北中学生空手道選手権大会』でも個人優勝を果たしました。
 部員たちは7月5日に弘前で開催される東北大会、そして8月1、2日に静岡で開催される全国大会に向けて、さらなる稽古に励んでいます。
 4人からのメッセージを紹介しましょう。
   
■第42回宮城県空手道選手権大会  
*優勝  飛田野 大瑚 多賀城八幡小出身
 
 
 秀光中等教育学校に入り、空手道部としてやる以上は、昨年の成績を上回りたいと思っています。その第一段階として、今年の宮城県大会で優勝したのは嬉しかったです。しかしこれは一つの通過点にすぎません。8月に静岡で行われる全国大会では昨年の5位を上回れるよう師範や相良先生をはじめ、先生方の教えを守り、万全の準備をしていきたいと思います。  
   
*準優勝  知野 龍太郎 山王小出身
 
 
 1年間にたくさんの試合はありますが、「県大会」は僕にとっては大きな試合です。体調をくずしていて思いきり練習はできませんでしたが、今やれることを精一杯やろうと思いました。試合前は緊張しましたが、部活の先輩や仲間たちが応援してくれたので、落ち着いて試合をすることができました。そして、今まで頑張って稽古をしてきたという気持ちが自信になりました。今回の試合を終えて思ったことは、気持ちを強く持って頑張れば、必ず結果につながるということ。これからも目標に向かって努力していきます。  
   
*第3位  逢坂 匡真 住吉台小出身
 
 
 今回僕は、初めて県大会で3位になれました。すごく嬉しかったです。なぜかというと、今までは4位や8位で、ずっとそれがくやしくて頑張ってきたので3位に入れて嬉しかったです。次は優勝できるように頑張りたいです。次に頑張りたいのは勉強、部活動、良い友達関係をつくることです。勉強は勉強、部活は部活と両方をしっかりして、友達と元気良く遊ぶ。これを自分の心得にして頑張っていきたいと思います。  
   

 
■第12回東北中学生空手道選手権大会  
*優勝  成海 諒也 白石第二小出身
 
   
 
 秀光に入ってから練習の量も増えたし、沢山の仙台育英学園高校空手道部の先輩方に教えていただいたのもあるし、外部コーチや師範、先生達の教えがあったから優勝出来たと思います。これからも沢山練習して、全国大会、世界大会で優勝出来るように日々頑張ります。  
   
Toppicsもくじへ戻る