Shukoh Topics 2010  
   


文部科学大臣杯
第53回小学生中学生全国空手道選手権大会

7月31日(土)・8月1日(日)
マリンメッセ福岡(福岡県福岡市)
 
 

 7月31日(土)・8月1日(日)に福岡県福岡市にあるマリンメッセ福岡を会場に行われた「文部科学大臣杯 第53回小学生中学生全国空手道選手権大会」において、秀光空手道部が中学生男子の部で文部科学大臣杯を受賞しました。

 
*大会成績
団体組手:優勝(3年 堀くん、2年 成海くん、2年 知野くん)
個人形 :第5位(2年 飛田野くん)
 
   
チームの声援が力となって
全国86団体の頂点へ!


 「大切なのは声を出すこと。きつい時にこそ声を出し、声をかけ、仲間と励まし合っていくことを重点的に指導しています。空手道をとおして人格形成もはかっています」と話す監督の佐藤飛鳥先生のもと、部員たちは厳しい稽古を重ね、全国の舞台でその成果を発揮し“団体組手”で優勝!! 全国86団体の頂点へ輝きました。

“個人形”は第5位
世界大会まであと一歩!


 “個人形”では2年生の飛田野くんが大会第5位となりました。世界大会への出場権を獲得できる第4位まで あと一歩のところ。今後の稽古の課題ができたようです。
 
   
 
   
*選手から-1 *団体組手
先生や仲間たちの
“声”が勝因です!

3年 堀くん
(長町小出身)
 大会では全国の強い人たちと戦うことができて良い経験になりました。決勝戦では大将である自分次第でチームの勝敗が決定することになったので、少し焦りました。そんな時に、後ろから先生や仲間たちからの力強い声援があったので、落ち着いて決めることができました。
 
*選手から-2 *団体組手
“負けるはずがない”
と思って挑みました

2年 成海くん(白石二小出身)
 優勝することが目標でした。“あれだけ稽古してきたのだから、負けるはずがない”と思っていました。来年もまた優勝できるよう、日々の稽古を頑張っていきます。
 
*選手から-3 *団体組手
団結力で勝利を
つかみました


2年 知野くん
(山王小出身)



 団結力で勝利をつかんだのだと思います。負けそうな時もありましたが、まわりが応援してくれたので踏ん張れました。来年の全国大会を目指し、稽古は厳しいけど諦めないで、みんなでさらに強い選手になっていきたいと思います。
 
*選手から-4 *個人形
来年こそはメダルを
取りにいきます!


2年 飛田野くん
(多賀城八幡小出身)



 世界大会出場を狙っていましたが、目標まであと一歩でした。これからは、試合でも緊張せず、日頃の稽古通りにできるよう精神力を鍛えていきたいです。来年こそはメダルを取りたいと思います!