2012 Topics

 ニューヨーク在住のアーティスト・PESUさんが秀光を訪問

 
 
 

 今年本校を訪ねてくださったAKさん(4月)、清貴さん(9月)に続いて、ニューヨークから素敵なゲストが10月5日(金)、3年生の授業に登場。そのゲストとは、アーティスト“PESU”さんです。

▼NYのチャリティーイベントで
 秀光4年生と共演


 PESUさんは、ニューヨークを拠点に活動する日本人アーティスト。クラブでの定期イベントに加え、さまざまなアート・ヒップホップイベントやチャリティーイベントにライブペインターとして出演するほか、NIKE iD、COACH、Lacoste等の有名ブランドとのプロジェクトもこなすなど、多方面で活躍されています。
 PESUさんと秀光との出会いは、今年7月に実施された秀光の海外研修『NEW YORK SHUKOH ACADEMY(NYSA)』 でニューヨークを研修中の4年生が参加したチャリティーイベント『3.11 SURVIVORS』 。PESUさんは他の出演者がパフォーマンスをする間、ステージの横でライブペインティングを披露されました。以前から本校のアイェレット・フォーゲル先生(ニューヨーク出身)との交流もあったことから、今回は生徒たちを励ますため本校を訪問してくださいました。

『3.11 SURVIVORS』(2012.7.24 New York, U.S.A.)


▼大騒ぎの教室が
 一瞬で静まり返り…

 10年以上アメリカで活動するPESUさんは、流暢な英語で自己紹介をされました。親しみやすそうな雰囲気のPESUさんの登場に、初対面の3年生も最初から大盛り上がり。自己紹介の中で「ニューヨークでは“ART BATTLES”(一定の制限時間内でアート・パフォーマンスを競うクラブイベント)で3度優勝しました」というPESUさんの言葉(もちろん英語)に反応して、生徒たちから「イエーイ!!」という歓声と拍手が巻き起こるという一幕もありました。
 PESUさんがチョークを手にすると、黒板はたちまちキャンバスに。“This is my signature”。最初に描かれたのは、作品にサインする代わりにいつも描いているという日の丸。そして「これは私のお気に入りのキャラクター。日本人としてアメリカで勝負するための“武器”でもあります」と黒板いっぱいに描かれたのは、富士山、鯉、鶴、亀。「特に生命力の強い亀からはエネルギーをもらっています」。
 そしていよいよライブペインティング。これまで楽しく沸いていた教室が一瞬で静まり返りました。生徒たちが真剣に見つめる中、キャンバスには日の丸、紅白の鯉、赤富士がアクリル絵の具で次々と描かれていきました。


▼PESUさんの作品をめぐって
 白熱のじゃんけん大会!

 パフォーマンス終了後は、生徒たちからの質問タイム。「好きな色は」という質問には「赤。日本の色だから」という答え。「ライブペインティングで描く絵柄は前もって考えてあるのですか?」という問いには「日本ではまず考えることが先行しがちだけど、アメリカでは“Don't think about it. Just feel(考えるな、感じろ)”。だからライブペインティングも即興です」と語られました。
 嬉しいことにPESUさんから生徒たちへ素敵なプレゼントが用意されていました。教室のあちらこちらから「絶対欲しい!!」の声が上がった、そのプレゼントとは、サイン入りの作品とPESUさんデザインのTシャツ。賞品をめぐって、白熱のじゃんけん大会が繰り広げられました。
 最後にPESUさんとその作品を囲んで記念撮影。日本人アーティストとしてニューヨークを相手に“バトル”を挑み続けるPESUさんの授業は、これから夢を追っていく生徒たちにとって刺激的な体験となったようです。