2016 Topics

 Open Campus 2016 「夏休み理科実験教室」

 
色や電気のふしぎ、理科実験教室で楽しく学んでみよう!
 
※写真の撮影・掲載については、参加者(小学生および保護者)に快く了承していただきました。
 

 今年で第7回目を迎える、理科実験が大好きな子供たちに大好評の「秀光中等教育学校 夏休み理科実験教室」。7月23日(土)、今年も最新設備が整った宮城野校舎で開催されました。 夏休み宿題サポートプログラムとしても行われている本行事には、17名の小学6年生を中心とした皆さんとご家族・保護者の方に参加していただき理科実験の“楽しい”をたくさん詰め込んだ、盛りだくさんの内容で行われました。

秀光では国際バカロレアMYPのトライアルが始まっています

 はじめに入試広報部の高橋澄夫先生から「秀光は今年の春から国際バカロレアのMYP (Middle Years Programme)導入に向けてトライアルの授業を行っています【詳しくは文部科学省HPへ】」と本校の新たな取り組みについて説明がありました。諸注意などのあと、2つの実験がいよいよスタート。それぞれの様子をご紹介します。

 





修了証書

 2つの実験が終了すると、坂内教頭先生から修了証書が手渡されました。夏休み理科実験に参加した一人ひとりの名前が呼ばれ、先生から「がんばりましたね」と声をかけられると笑顔で証書を受け取っていました。



 実験が終わった後は、宮城野校舎のキャンパスツアーへ出発! そして、みんなで大食堂ローズホールに行きランチをいただきます。