2016 Topics  Open Campus 2016 体験授業・自由研究論文発表会
 
Open Campus 2016 体験授業・自由研究論文発表会
 
ネイティブの先生の英語の授業と自由研究論文発表会を見学、“秀光生”を少しだけ体験 !!
 

 10月29日(土)、今年4回目の秀光オープンキャンパスが開催。英語の体験授業と「自由研究論文『悠久』発表会」が行われました。 

 体験授業では 、ケリー先生が「英語を知ろう」のテーマのもと、ハロウィンにちなんだゲームなどを取り入れた小学生にもわかりやすい授業を展開。さらに「ハッピーハロウィン!」でお菓子のプレゼントもありました。

 自由研究論文の全体発表会は秀光の3学年、4学年も参加してゼルコバホールで行われました。自由研究論文とは各自のテーマにもとづいて専門分野の指導教員のもと、5学年が書き上げる8,000字の論文。今回は上位入賞者3名がステージに上がりました。小学生には少し難しそうな内容でしたが、皆一生懸命耳を傾けていました。

自由研究論文 発表者とタイトル
平成28年度 第5学年自由研究論文最優秀賞
5M1 佐藤さん
「予防医学の重要性とその実践を考える」

【題名クリックで全文表示/PDF1.3MB】

5M1 設楽さん
「日本の放射線治療 〜世界的観点から〜」

5M2 坂橋くん
「タックスヘイブン問題における考察と解決策」

 5学年の教室では、全員分の自由研究論文を展示。さらに、8,000字論文の隣りには、論旨を図表や写真などで簡潔にまとめたポスターを提示し、生徒は来場者に説明をしていました。