2016 第21回 秀光祭【合唱コンクールの部】
 
11月12日(土) 合唱コンクールの部


クラスごとのハーモニーを響かせます
イタリアから特別なゲストも!

 11月12日(土)に開催された合唱コンクールの部では、1〜5学年のクラスごとに課題曲、朗読、自由曲の3つを披露します。審査員に蘇我道雄先生、内木宏治先生、そしてゲスト審査員としてイタリアから「ゴーシュ」の矢澤恵子さんが審査にあたってくださいました。 音楽活動に関わる専門職の団体「ゴーシュ」は、震災の影響を受けた若い音楽家を応援しようとイタリアで活動している方々で、2012年に1台のヴァイオリンを作り本校に寄贈してくださっています。(詳細はこちら

 朗読は自由曲の詞を、クラスの代表者が感情を込めて表現します。会場はそれぞれのクラスが作り出す美しいハーモニーにつつまれました。

 
PROGRAM
学年 課題曲 自由曲
1M2 『夢の世界を』 『虹ときみと』
2M2 『大切なもの』 『YELL』
1M1 『夢の世界を』 『広い世界が待っている』
2M1 『大切なもの』 『見えない翼』
3M1 『青空』 『友〜旅立ちの時〜』
5M 『火の山の子守唄』 『朝のリレー』
4M1 『火の山の子守唄』 『僕が守る』
3M2 『青空』 『道』
 
結果発表
最優秀賞 5M
優秀賞 4M1、3M1
優良賞 2M1
 
指揮者賞 【前期課程】2M1 佐藤さん
【後期課程】5M2 室井さん
伴奏者賞 【前期課程】3M1 長谷川くん
【後期課程】4M1 工藤くん
朗読者賞 【前期課程】2M2 志賀さん
【後期課程】5M1 久道さん
 
 
 今回は合唱コンクールのあとに、ピアノの矢澤さんとクラリネット、ヴァイオリンの3名で“Trio Pakosky”として生の演奏を披露していただきました。ピアノ、クラリネット、ヴァイオリンの澄んだ音色がホールいっぱいに響きました。続いて演奏した「明日のために」は秀光オーケストラ部とのコラボステージ。5年生の佐藤さんは贈呈していただいたヴァイオリンを使って演奏しました。曲は秀光生が出場した『みやぎ総文大会』のイメージソングです。
 
   

 

 Program “Trio Pakosky”

『クラリネットとヴァイオリンとピアノのためのトリオ 』
 VI: Paolo Costanzo
 CI: Darko Jovanivic
 PF:矢澤恵子

『明日のために「みやぎ総文大会イメージソング」』*オーケストラ部と共演

 

【合奏発表の部】→