Sports Clubs & Cultural and Academic Clubs 2002/2003
平成14年度の部活動を振り返る
■SENDAI IKUEI GAKUEN 2002/2003 NEWS!!
NEWS
1
本学園から初の角界入り、児玉貴幸くん、錦戸部屋に
相撲経験を積むのはこれから、
めざすはもちろん、横綱です!!
本学園から初の角界入り! 教養コース3年、レスリング部所属の児玉貴幸くん(玉 川中出身)が、大相撲・錦戸部屋に入門。今年初場所からは前相撲に出場しています。児玉 くんは中1から柔道を始め、仙台育英1年生の時にレスリングに転向。2年生時には県新人大会で準優勝するなどの成績を残しているのですが、一昨年、錦戸親方(元・関脇水戸泉)との出会いがあり、入門を決意したのでした。写 真は児玉くんの出身地の塩竈市役所・市長室で錦戸親方と。親方に負けない体格に注目!
NEWS
2
仙台育英学園卓球部、男子・女子ともに今年も快進撃
女子卓球部は国体で念願の
4年連続5度目の団体優勝!!
《女子》はインターハイで団体およびダブルス優勝、シングルス(平野早矢香)準優勝。高知国体の団体で4年連続5度目の優勝を達成!《男子》はインターハイのダブルスで女子と共にアベック優勝、国体では準優勝。さらに《秀光中》部員は、全国卓球選手権大会・カデットの部14歳以下シングルスで優勝(照井萌美)、ダブルス準優勝…と全国大会での優勝・準優勝を列記するだけで紙面 がうまってしまう仙台育英学園卓球部の活躍ぶりなのでした。写真は平野早矢香選手(外国語コース3年)。
NEWS
3
秀光中3年、岸川聖也くん、
全日本卓球選手権でシングルス優勝
現在ドイツのプロリーグで強化
練習中、めざすはオリンピック!
昨年12月、東京武道館で行われた全日本卓球選手権。この大会、ジュニア男子シングルスで、秀光中学校3年の岸川聖也くんが全国優勝を果 たしました。
5歳から卓球を始めた岸川くんは、小学校時代から同年代に敵なし。小学校2、5、6年、中1には全国選手権大会優勝という成績を、すでに残しているのです。現在は、さらに卓球の腕を磨くために、なんとドイツのプロリーグ(ブンデスリーグ)の強化練習に参加中! これからどんなふう成長していくのか、楽しみです。
NEWS
4
通信制課程『ILC青森』8人の生徒が全国高校駅伝を応援
京都で同じ学校の仲間の走りを
応援できて、感激でした!!
男女入賞(男子6位、女子7位)を果たした全国高校駅伝。大会が行われた12月22日の京都には、仙台から駆けつけた応援団に混じって、もう一組の応援団の姿がありました。青森県八戸市からやってきた通 信制課程『仙台育英学園ラーニングセンター(ILC)青森』の生徒8名です。全員が京都駅伝の応援、初体験。参加した生徒たちは「毎年テレビで観ていた高校駅伝を自分の目で見て感激!」、「京都で選手のみなさんに会えて、親近感がさらに増しました」との感想を残しました。