2009 Topics

*NYSEと仙台育英学園とのジョイントコンサート

   
 
   
 7月18日(土)に多賀城市民会館で開催された、ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブル(NYSE)と本学園(秀光中等教育学校・仙台育英学園高等学校)とのジョイントコンサート。本校からは外国語コース1年生が、チャイコフスキーの「白鳥の湖」をマンドリンで共演しました。今回は、参加生徒たちがつづった当日の感想をご紹介しましょう。

今年のジョイントコンサートの様子はこちら!
   
NYSEとマンドリンで共演して
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今後も海外の方々との交流に
どんどん参加していきたい

外国語コース1年 青木さん 鹿島台中出身
 今まで、マンドリンどころか弦楽器にすら触れたことがありませんでした。でも、本番では緊張の中でNYSEと息の合った演奏ができたのではないかと思います。これからも海外の方々と交流できるようなチャンスがあればどんどん参加していきたいと思っています。

ステージの上で、
ニューヨークの気分を感じました

外国語コース1年 阿部さん 城東中出身
 本番での演奏は、NYSEの方々が私たちの演奏をカバーしてくださったおかげですばらしいものになりました。ステージ上では、ニューヨークの気分を感じることができました。こういうことはめったに感じられることではないので、良い経験になりました。

NYSEのメンバーが
緊張をほぐしてくれました

外国語コース1年 阿部さん 東仙台中出身

 初めてマンドリンという楽器に触れ、指が思うように動かなくて最初はとても難しく感じました。しかし練習していくにつれて、みんな一人一人が上手になっていくのがわかりました。本番はとても緊張しましたが、NYSEの方が本番前に優しく話しかけてくださったので楽しく演奏できました。

去年の育英祭で見たマンドリン、
今度は自分たちが…!

外国語コース1年 浮津さん 山下中出身
 マンドリンを初めて見たのは、去年の育英祭での発表でした。そのマンドリンで今度は私たちがNYSEの方々と共演することになり、初めて今回弦楽器を弾きました。練習は大変だったけれど、曲を全部弾けたことはとても嬉しく思います。

外国語コースならではの授業を
どんどん活用していきたい

外国語コース1年 岡崎さん 富谷中出身
 私は人前に出ることが苦手なのですが、そういう面でもNYSEとの共演は良い経験になりました。外国語コースは他のコースに比べて、人前に出たりなど目立つことが多いので、コースのメリットをどんどん活用して自分の役に立つようにしていきたいと思います。

クラスのみんなが一体となって
頑張り、いい演奏ができました

外国語コース1年 韓さん 中国出身
 今回の演奏では、クラスのみんなが一体となって頑張っているのが目に見えました。次の演奏もみんなで頑張ってできるといいなと思います。

難しいマンドリンの練習は
みんなで力を合わせて

外国語コース1年 北山さん 秋山中出身
 初めてマンドリンを演奏して、まず音の出し方からやり、指の使い方などとても難しくて、音がなかなかまとまらず、練習が大変でした。ですが、みんなで力を合わせていけたと思います。

NYSEの流れに乗って
楽しんで演奏できました

外国語コース1年 熊谷さん 富谷中出身
 NYSEのプロの方は、私たちをうまくフォローしてくださり、リハーサルの時も自信をつけさせてくれました。さすがプロだなと思ったし、とても貴重な経験になりました。NYSEのみなさんは、音楽に感情をこめて楽しんで演奏していて、私たちもその流れに乗って楽しめたと思います。

ハモリが 上手くいったときは
最高の気分に!
外国語コース1年 鈴木さん 若柳中出身
 授業ではかなり苦戦していて、本当にNYSEの方々と演奏できるか不安でした。でも、練習を重ねていくうちに、みんなが上達していって、演奏するのが楽しくなりました。特にハモリのところが上手くいったときは嬉しい気持ちになりました。クラスにもまとまりがでて、思い出に残る経験になりました。

みんなで練習してきたことを
本番で出し切りました

外国語コース1年 高村さん 鶴が丘中出身
 最初はあまり音がでなくて弾くのがすごく大変でしたが、練習を重ねるうちに慣れてきて、最初から最後まで弾けたときは、とても嬉しくなりました。本番では、これまで練習してきたことをみんなで出し切って演奏できたと思います。

クラスの協調性が
さらに強くなりました

外国語コース1年 東海さん 利府中出身
 NYSEと共演するというなかなか経験できないことをクラスとして取り組み、クラスの強調性が強くなったと思います。クラス全員がマンドリンの経験がないということで、基本から練習しました。プロのオーケストラの方たちと共演すると聞いたときは驚き、不安にもなりましたが、本番はみんなで演奏を楽しむことができました。

諦めず努力することの大切さを
クラスのみんなが教えてくれました

外国語コース1年 山田さん 名取第一中出身
 見たことも聞いたこともないマンドリンをプロのオーケストラと共演するなんて、絶対に無理だと思っていました。しかし、クラスのみんなが一生懸命練習に励む姿を見て、諦めないで努力することの大切さを学びました。本番のとき、私たちは緊張してガチガチだったのですが、指揮者の方が「楽しんで」と言ってくださったので、楽しく演奏できました。

一曲一曲に気持ちのこもった
NYSEの演奏に感動!

外国語コース1年 吉田さん 泉丘中出身
 NYSEのみなさんは、舞台裏では和やかな雰囲気でも、リハーサルや本番になるとみんな集中していて、プロの人は違うなと感じました。一曲一曲に気持ちがこもっているのが一緒に演奏しているときから伝わってきて、とても感動しました。