Vol. 95

一般入試
志望大学に合格した
先輩たちからの報告、続々到着!!

 2月から本格的にスタートした一般入試。本校の受験対策室には“志望大学合格!”の報告が続々届いています。ここでは、志望大学に現役合格した外国語コースの2人からのメッセージを紹介しましょう。
 
外国語コース 
高橋さん
大河原中出身
海外留学を体験! サッカー、
ラグビーの応援にも行きました!!


国際教養大学 国際教養学部 に合格



海外留学で身につけた
語学力をさらに磨きたい


 高校生の時に海外留学を経験してみたかったこと、それと茶道、華道の授業に魅力を感じたこと…これが外国語コースを選んだ理由です。
 2年生の時、10カ月プログラムでカナダの姉妹校に留学しました。10カ月間のすべてが貴重な体験の連続でした。大学で英語をさらに専門的に学んでいこうと思うようになったのは、この留学体験がきっかけです。受験し合格した国際教養大学での講義・授業は4年間すべて英語でおこなわれます。それと3年生の時には1年間の海外留学も義務づけられています。カナダへの留学で身につけた英語力を磨き上げていくには最高の大学だと思いました。


本当に楽しくて充実した
3年間の高校生活でした

 留学から帰り、志望大学が決まってからは通学時間がもったいなく思い、学園の寮(IKUEI 90)に入りました。センター試験前の1カ月は“寝ているとき以外は勉強”という状態。とにかく勉強しまくりました。
 合格までは正直、かなりハードでした。ですが、それも今では忘れられない大切な思い出です。楽しいこともたくさんありました。1年生の時の東京でのサッカー全国大会応援。大阪(花園)へ出かけて行ってのラグビー応援。そして茶道部での稽古の日々…。本当に充実した外国語コースでの3年間でした。
   
外国語コース 
織笠 さん
稲井中出身
アイルランドでの語学研修が
進路を考えるきっかけに…。


津田塾大学 学芸学部 国際関係学科 に合格

中国語や韓国語、そして
茶道に魅力を感じて


 英語の他に第二外国語として中国語や韓国語が学べること、茶道の授業があったこと…普通の高校と異なる個性的なカリキュラムに、ここで学べばきっと新しい道がひらける…外国語コースにそんな期待を抱きました。入学後は茶道部に所属し、授業と部活で忙しかったけれど学校に行くのが毎日楽しくて、気がついたら3年間無遅刻・無欠席。本当に充実した高校生活を送れたと満足しています。


外国語コースの先生方に
助けられながら合格へと…

 2年の秋のアイルランド語学研修が進路を考えるきっかけとなりました。目にするすべてが発見と驚きの連続……。日本と現地との考え方の違い、価値観の落差にショックを受けた私は「将来は大使館員や日本語教師のように、日本と海外の橋渡しとなる仕事をしたい。国際関係の知識を学べる大学へ行こう」と決心したのです。それまで国際情勢や世界史にまったく興味がなかった私にとって180度の方向転換でした。
 志望大学は語学力と国際性を養い、専門分野を深く追求できる点から津田塾大学と決めました。合格までにはスランプの時期もありました。ですが、外国語コースの諸先生に助けられながら、夢を実現することができました。「絶対にこの大学へ入るんだ!」という強い意欲。そして、レベルの高い授業と先生方への信頼感。それが合格につながったのだと思います。