研修4日目は、シャモニーでアルプスの雄大な自然の中をハイキング。真っ白に輝く最高峰のモンブランと3000m級の山々が連なり、氷河が迫る景観には圧倒されます。全員で山々に向かって、感動をこめて“Amazing Grace”の合唱を贈りました。
 夜は、オイルフォンデュをいただきながら、本場のヨーデルを鑑賞しました。
 
   
 
   
 シャモニー・モンブランでアルプスの雄大な自然に触れた生徒たち。大きな感動を作文につづってもらいました。  
   
研修第4日目 シャモニーでハイキングを体験して
 
   

広大な草地や氷河は
想像以上の美しさ!


 最初はハイキングなんて日本でもできると思っていましたが、実際は想像をこえたものでした。日本では考えられない広大な土地に広がる草地、山からシャモニーの街に向けて見える氷河などとてもきれいでした。そして、フランスとスイスの国境をまたいだのも、とてもいい思い出になりました。
(3M1 早川くん)


美しい自然は私たちが
守っていかなけれればなりません

 シャモニー・モンブランは景色がきれいだと、ガイドブックやインターネットにも載っていたので、私はとても楽しみでした。実際目にするシャモニー・モンブランは写真で見るよりもきれいで、こんなに美しいところがあったのかと思うほどでした。自然は守っていかなければならないと思います。
(3M3 阿部さん)


“Amazing Grace”がアルプスの
山々にきれいに響きました


 シャモニー・モンブランは外国ならではの絶景でした。モンブランマウンテンどれもが堂々とあって本当に感動しました。スイスとフランスの国境地点では写真を撮ってもらいました。あの山々に囲まれて歌った“Amazing Grace”はきれいに響いていて、今でも心に残っています。
(3M4 曽根くん)

 
   
Digest1 Digest3