Shukoh Topics 2009  
   
 
 
   
★クレイグ・キールバーガー氏講演会
  “Kids Can Change the World”

日時/2009年12月14日(月)13:00〜
場所/多賀城校舎 中講義室
講師/クレイグ・キールバーガー氏
  (「Free the Children」代表)
 
   

 今回、進路講話の講師にお迎えしたのは、子どもを主体とした世界最大の国際協力団体「Free the Children(以下FTC)」の創立者で責任者のクレイグ・キールバーガー氏。活動のため、これまで数回来日されているキールバーガー氏ですが、東北の学校を訪ねるのは本校が初めてとのこと。当日はFTCのスタッフの方と通訳の方も一緒に来校されました。

スライドを使いながら
世界の子どもたちの状況を説明


 
現在27歳のキールバーガー氏は、若干12歳でFTCを立ち上げてから現在に至るまで、つらい労働を強いられている子どもたちの教育支援や、貧困家庭の自立を促す収入向上事業などのプロジェクトを展開されています。講話の中でキールバーガー氏は、貧しい国々の子どもたちの過酷な状況とFTCの活動について、スライドを交えながらわかりやすく説明。そして「将来何をするかではなく、若い世代こそ常に問題意識を持ち、思い立ったら勇気を奮ってすぐに行動していきましょう」と繰り返し強く訴えました。



生徒たちから次々と
英語での質問が殺到


 質問の時間には、生徒たちの手が次々と挙がりました。
「トラブルはありましたか?」「尊敬する人は?」「活動を通しての喜びは?」……など、どの生徒も英語で積極的にキールバーガー氏に質問を投げかけました。それに対してキールバーガー氏は「面白い質問だ!」と、どの質問にも、自らの体験談を交えながらひとつひとつ丁寧にわかりやすく回答してくださいました。キールバーガー氏の真摯なメッセージは生徒たちにもストレートに伝わったようです。


生徒からキールバーガー氏への質問の詳細はこちら

 
   
   
Topicsもくじへ戻る