佐藤くん:

研修第6日目から生徒の希望により『フランス班』と『イギリス班』に分かれて行動しました。
私は、ホームステイを体験したいと思ったので、英語研修・ホームステイができる『イギリス班』を希望しました。ホストファミリーをバスの中で待っている間は、ドキドキ…。ホームステイは各家庭に1人でした。私はインド出身の奥さんとアメリカ出身の旦那さんご夫婦のご家庭にお世話になりました。
もちろん英語での会話でしたが、意外と自分の語彙力だけで通じたので自信がもてました。
4泊5日のホームステイをしながら、英語研修やオックスフォード大学の学生と交流会を行いました。

■英語研修
イギリスの先生と英語研修
語彙力に自信が持てました

佐藤くん: 英語研修は2日間行いました。生徒たちはそれぞれホームステイ先から研修施設に集合するのですが、初めての場所なのでバスに乗れなかったり少し遅れてしまったりなど、ちょっとしたハプニングもありました。
学習内容は、午前中は現地の先生に自分や友達の紹介、物語を読んで感想を述べるなど全てを英語で行いました。午後からは、映画『ハリーポッター』でも有名な『クライスト・チャーチカレッジ』などを見学。映画ではとても広く感じた部屋なのに、実はそうでもなかったり…実際に見ると違うこともあるのだなということが分かりました。
 

■オックスフォード大学
日常会話としての
英語を楽しむことができました

佐藤くん: 研修9日目は、オックスフォード大学の学生たちとの質疑応答があり、学生生活などを聞きました。もちろん全部、英語でしたが、大学生の話している内容は少し理解することができました。研修や大学生との会話をとおして、英語を楽しむことができ、もっと勉強したいと思いました。
『さよならパーティー』では、ホームステイ先の方も来てくださり、歌を披露したり、折紙で鶴などを一緒に折りました。
 

■ロンドン市内見学
ホームステイや博物館見学をとおして
イギリスの歴史を学びました

佐藤くん: 研修10日目は、ホストファミリーとお別れをしてから、【ビッグベン】や【ロンドン橋】などロンドン市内を見学しました。印象に残っているのは【大英博物館】です。世界各地の民族誌資料や工芸品などを見て、イギリスが昔は植民地を多く持っていたことやさまざまな文化が取り入れられている国だということを改めて学びました。
 

 イギリス班は、ホームステイ・英語研修で語学力アップをはかりました。ホストファミリーや現地の学生たちと英語で会話をすることで自信がついたようです。また、そこから学習意欲もかきたてられ様子。各国の文化や歴史にもふれ視野を広げることもできました。

   
DIGEST01(研修3日目〜5日目/スイス)
DIGEST02(研修6日目〜10日目/イギリス班)
実行委員 感想文
 
   
←BACK